
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

【台湾旅行で食べた物 4日目・初めての果物編】

「GW台湾旅行記 4日目」

 

本当は今日から南下する予定だったのですが、ちょっと用事が出来たのと要領良く移動しようかという事になり本日も台北。

旅行ってたいした予定もなく、何しよっかなーという暇な日が一番おもしろい日になりがちですが、この日もそうなりました。

お昼はハンバーガーショップ「Burger Ray」へ。
フォアグラが入っている「心臓病バーガー」が有名です。



f:id:origohoney:20170524200205j:plain

フライヤーの籠にポテトとハンバーガーを入れて渡してくれます。
あとは自分で好きな野菜やソースをトッピング。
私は野菜をがっつり取って、サラダとしてそのまま食べる作戦をとったので、ハンバーガーが見えませんが、ミディアムレアに焼いてもらいました。
見えないけど。

みんながっつりトッピングしててすごく具沢山になるので、手が汚れないようにビニール手袋がもらえます。
みんなビニ手をはめて食べていました。
私もやってみたけど変な感じ。

フォアグラバーガーもおいしかったけど、普通のハンバーガーもとってもおいしいです!とっても肉肉しい!


f:id:origohoney:20170524201042j:plain

お腹もいっぱいになり、ブラブラ。
起立、礼、カンパイという潔い言葉に胸がすっきり。



次は台湾スイーツの老舗【楊記花生玉米冰】



f:id:origohoney:20170524201410j:plain


「花生玉米加三圓(ピーナッツ・コーン・芋の白玉入りかき氷)」

とうもろこし味のアイスとかスイーツが大好きです。
南国へ行くとコンビニにコーン味のアイスがないかまずチェックしてしまいます。
ガリガリくんのコーンポタージュ味もおいしかったなー。

「このボリュームを食後にほぼ1人で食べる罪」で逮捕されそう。
やさしくてうす甘くてもちもちでコーンが香ばしい。
本当においしかった!



暇だったので、「鳥街」
ペットとしての鳥屋さんが集まっている街です。




「龍山寺」駅からすぐ。

f:id:origohoney:20170524205205j:plain

全部鳥屋さん。

 

f:id:origohoney:20170524203248j:plain

ああ^~~~~!!!
「先日卵から出ました」って感じのルリコンゴウ。
こんな状態で展示しちゃっていいんですかっていうくらいの赤子っぷり!

f:id:origohoney:20170524203623j:plain

ああ^~~~~~~~!!!!
キバタンも生まれたてです。
春だから雛がたくさんいました。

 

f:id:origohoney:20170524203846j:plain

お、お、あぁ~~====!!!!
こんな…こんな密度たっぷりなズグロシロハラインコとヨウム。
こんな組み合わせ見たことある!?
しかも、みんなまだ目が真っ黒なこどもたち!
ヨウムのお顔がピンク色~!
このギュウギュウさ!
間に入りたい!
ときめきがとまらない!

鳥街なめてました。
正直「まあ見たことある鳥ばっかりだろうし、暇だったら寄ってもいいな」くらいにしか思っていませんでした。
たしかにすごく珍しい鳥がいるわけではないんですけど、こんなにときめくとは!

日本のショップでは見られないような展示のおおらかさ。
春か秋の雛のシーズンに特におすすめしたいスポットでした。
(あと、商店街入り口に近いお店のお姉さんが女優みたいにきれいでした)

f:id:origohoney:20170524204931j:plain

おやつを見せびらかしてくるので、踊って見せたらつられて踊るタイハクオウム。

 

f:id:origohoney:20170524203137j:plain

かわいすぎか。

ちなみに、台湾の鳥以外のペットショップもちょいちょい覗いてみたのですが、なんと「チャウチャウ」がいっぱいいました!
そっか、原産国に近いから定番なのかも。
日本ではチャウチャウに出会う事は滅多にないのでこれも感動!
チャウチャウの子犬の黒糖まんじゅうみたいなかわいさ!
撮影禁止だったので焦げるほど見つめてきました。

-----------------------------------------------

夜も更けて。
近所の夜市でご飯食べようか~と「通化夜市」へ。




 

f:id:origohoney:20170524210735j:plain

豬血糕(ジュシェガオ)
豚の血ともち米の蒸し物。
変な食べ物として有名らしいですが、血の料理って結構あるよね?
生臭いわけでもないし、栄養ありそうだしもっとメジャーになってもいいのにね。
甘辛いタレとピーナッツ粉、パクチートッピング。
もちもちした物が大好きな私は台湾では食べ物に困らないでしょう。

f:id:origohoney:20170524211159j:plain

釋迦頭があったので、「ひとつくださいな」と言ったら「こっちのほうが絶対おいしいから!甘いから!熟れてるから!」と、おばちゃんに「鳳梨釋迦頭」を激しく勧められるのでそっちをひとつ購入。
ぐぐったら「アテモヤ」らしい。
名前は聞いた事あるけど、食べた事ない…。
傷みやすいので輸出に向いておらず、ほぼ国内で消費される果物らしいです。
押したらへこむ柔らかさに熟していて、すごくいい香り。

f:id:origohoney:20170524211510j:plain

うーーーわーーーおいしい!
甘い!甘いよー!かぐわしいよ!


ジューシーすぎる洋ナシみたいな、甘~いパイナップルみたいな、甘~いバナナみたいな。
世界中の果物が集結して熟したみたいな、なんかもうなまなましくて、ワイルドかつ高貴な。
むしゃむしゃ、ハァハァ…とまらない。
これが禁断の果実ってやつか…。

なんかもうエロさすら感じる甘酸っぱさ。
傷んでいる様子はないけど、もう発酵してワイン化してるんじゃないの?ってくらいの甘さと香り。
中の黒い種がね、もう発芽してるんです。
生命力の強さを感じます。

小玉スイカ弱くらいの大きさだったんですけど、ほぼ1人で完食。
後でおばちゃんに「これ、すごくおいしかった」と言ったら「な?」って感じでドヤ顔された。
私、台湾に住みたい。
こんなに果物がおいしい国だもの。


f:id:origohoney:20170524212706j:plain

「蚵仔煎オアジェン(牡蠣オムレツ)」を食べながら「ハオチーなのか、ハオツーなのか」と言ってたら、隣に座っていたカップルにクスクス笑われてしまい、(発音がおかしいのかしら…)と恥ずかしくなる。

そしたら「オイシー?」と聞かれ「これもおいしいよ」と魚のお団子が入ったスープをご馳走になる。
これがまたすごくおいしかった!

先にカップルは席を立ってしまい、「台湾の人って優しいよね」と私たちも食べ終わり、会計しようとしたらなんとさっきのカップル、私たちが頼んだ料理を全部支払ってくれてた!

実はこの体験、初めてじゃないんです。
前回台湾に来た時も同じような事があったんです。
本当に台湾の人って、親切で全力で歓迎してくれる。
もう…好きになっちゃう!

旅行に行ったら、何かしらボラれたり狡賢いことされたり、盗まれそうになったり、軽くムッとするような事って時々あるし、それはそれでコミコミで旅行だと思って楽しんでるんだけど、台湾はそういう事がまだ1回もない。

むしろ、こっちが不安になるほど親切にしてくれる。
(こんなこと言ってくれるなんて普通じゃない、何か裏があるんじゃ?)というような親切を受けることもあった。

今回ゴチになり、私も日本に来る旅行者にもっと積極的に親切にしたい。台湾のもてなし文化を見習いたいと改めて思ったのでありました。

f:id:origohoney:20170524215418j:plain

箱入りの優しいタイプ(袋入りがノーマル?らしい)のビンロウを噛みながらブラブラしていたら、タトゥースタジオの前にイベントのフライヤーが貼ってあり、「台湾でもトランスの野外パーティーがあるんだね」と話していたら、お店の若者たちが出てきた。

私の手にあるビンロウの箱を見て「ワーオ、クール!ビンロウ噛んでるの?渋いね」と喜ばれる。
若者はビンロウはやらないらしい。
「だってすごくクラクラするでしょ。車の運転もろくに出来なくなっちゃうんだよ」って言ってた。
そんなにクラクラしなかったけどなあ。
人によるのかも。

という感じで、この日はなんだか色々とときめいた日になったのでした。



次回【台湾旅行で食べた物 5日目・コーヒー農園見学編】に続きます。

 

--------------------------------------



タイガーナッツ
ピーナッツ



Burger Ray

ポテト
ハンバーガー
ジャスミンティー
クランベリージュース


西門
コーン豆白玉かき氷

鳥市場


通化夜市

牡蠣オムレツ
魚団子スープ
ご馳走してもらう

コーヒー

水餃子
ニラ餃子
乾麺 少し

鳳梨釋迦頭(アテモヤ)

豬血糕


スタバ
キャラメルナッツフラペチーノ

八宝粥




「筋育・ダイエットやりなおし大作戦」 5月20-23日

f:id:origohoney:20170524105659j:plain


体重グラフは最近こんな感じです。

本日5月24日 体重59.3kg 体脂肪率21.9% 骨格筋率28.8%

先週まで生理だったせいか体脂肪率がぶわ~っと上がりました。
今朝やっと落ちてきました。

そしてギックリ腰やっちゃってからガンガン筋肉落ちました(涙)
週末からジム再開。
昨日からヨガ再開。

体重は~え~と~。
増えてます。
最近毎日2000kcalくらい食べてます。
やばい食べ物はあんまり食べてないけど、単純に間食の量が多いのと遅い時間まで食べてるんです。
かみさまごめんなさい!
何の神様だろうとごめんなさい!

我慢できない気持ちが半分。
ギックリ腰が治ってきたので食べてベースアップして運動して筋肉育てたい!みたいな気持ち半分。

でもコントロールできてないから、もっともらしい理由つけてのデブ行動だよね…。

食べ方を見直して、運動少しずつ再開して、58kg台に持っていこう。
そうしよう。
がんばろう。

----------------------------

最近のヒット。
Universal Nutritionのダイエットプロテインバー。
「バースディケーキ味」

jp.iherb.com

ホワイトチョコでコーティングされてて、ミルクっぽいスイートな感じ。
いわゆるイチゴショートケーキ味、ではない。
チョコ味の気分じゃない時にうれしい。
若干のケミカル気は感じます(笑)

f:id:origohoney:20170524112344j:plain


サプリ各種。プロテインバー各種。
最近はベースにしているサプリにプラスして、iherbでお試しとして売っている少量のサプリを気分で飲んでいます。
CoQ10とかスピルリナとか。

あとはBCAA投入しました。

jp.iherb.com

筋肉、疲労対策に運動前に飲んでいます。
もうこれ以上筋肉落としたくない!
筋育に積極的になろうと思いました。

今回のターザン、kindleunlimitedで無料で読めるけど、モチベ上げるために紙で買いました(笑)
俺…基本から、やりなおすんだ…。


----------------------------------------------------------
 5月23日 (火) 記入
体重     59.0kg     体脂肪率 22.6%
骨格筋率:28.3
摂取:計 2063kcal
(たんぱく質102.4g脂質110g糖質135.9g)


牛乳100ml
コーヒー
サプリ
68kcal


とり野菜味噌スープ
(白菜玉ねぎ豚肉ニラ)
お好み焼き 小麦粉久しぶりに使った
(豚小麦粉大2卵白菜)
461kcal


プロテインバー 190 p20g
クリームチーズ
(オールブラン+オリゴ糖)


トマトジュース
お好み焼き残り
クリームチーズ
スープ
715kcal


オイコス
牛乳

間食分 819kcal

----------------------------------------

 5月22日 (月) 記入
体重     59.5kg     体脂肪率 22.3%     

骨格筋率:28.6
摂取:計 1907kcal
(たんぱく質135.3g脂質72g糖質154.5g)
生理6日目
ジム 上半身 背中

弱負荷 多レップ 3セット マシンのみ
もう大丈夫かな…?


コーヒー
MCTオイル10g
93kcal


最強飯90g
ホタテとブロッコリー炒め
切干大根
わかめ
ベビーチーズ1
アイスコーヒー

406kcal


ポカリスエット粉末10g
ソイジョイピーナッツ

プロテイン


豚野菜卵炒め
りんご
トマトジュース
カボチャの種


りんご

--------------------------------------


 5月20日 (土) 記入
体重     58.7kg     体脂肪率 22.5%

骨格筋率:28.5
摂取:計 2541kcal
(たんぱく質83.9g脂質88g糖質327g)
生理4日目

朝から色々用事があり、ちょっと疲れて午後から行こうと思っていたジムに行く気がなくなり。
雑誌を読む用に大きめタブレット欲しいかも…と一言呟いたら、見に行こうと夫が張り切り。
ipad proの重さに萎え。
軽いタブレットはないか~と色々見てまわった。

もうPC捨ててタブレットだけにしようか!旅人になるんだ!と盛り上がり、台湾を思い出すために鼎泰豐へ。
こんな匂いの国だったねとつい先日の事なのに懐かしくなり旅心がつく。
今後行きたい国のことや、雑誌を読むためのタブレットに10万出すのって良いのか悪いのか、いやファミコンはあの当時でも12800円だったんだとか、盛り上がった。

ちょっと酔って、勢いでブラブラ歩いて帰った。


りんご1
アイスコーヒー
プロテインバー150kcal p15g
289kcal


インド料理
ビリヤニ200g強くらい
サラダ
タンドリーチキン
796kcal


お土産のプリン
268kcal


鼎泰豐でいろいろ
ハイボール
デザートも食べた
1000kcal以上


ミックスナッツ20g

間食分 399kcal





【台湾旅行で食べた物 3日目・おっさんの刺青編】

「GW台湾旅行記 3日目夜・2」


※爬虫類が出てきます


引き続き「華西街観光夜市」です。
蛇セットにて蛇の強い酒、生血やその他の成分を摂取し、ビンロウも噛んで元気になりかなりご機嫌。

f:id:origohoney:20170518195206j:plain

もちろんこういう普通の海鮮の屋台が出ている所もちゃんとあります。
だけど次はこちら。

f:id:origohoney:20170518195343j:plain

すっぽん。
すっぽんも数えるほどしか食べた事ないぞー!
栄養!アンチエイジング!滋養強壮!

f:id:origohoney:20170518213350j:plain

血・卵・胆
このすっぽんグラス、かわいい。
強い酒味。

f:id:origohoney:20170518213517j:plain

すっぽんのあんよ。
子どもの頃飼っていた亀を思い出します。
あの子もこんな味だったんだろうか。
こんな事を考えてしまうなんて、悪趣味だろうか。

だけど、食べ慣れていない生き物を食べることは、自分が他者の命を食べて生きている事を思い出させてくれます。
蛇も、すっぽんも、アロエも、ビンロウも、普段食べている食材も、生きていたんだなと改めて認識できる。

すっぽんスープ。漢方味が強い。
左上は甲羅の骨部分です。チュウチュウ吸って食べました。
コラーゲーン。

よっしゃもう少し食べれる!と通りをズンズン歩いていると細い路地から人が出てきました。
もう絶対にカタギじゃない服装の人たち。
何で儲けてるのかわからない恰幅の良いおっさんと、まむしの兄弟みたいな男たち。
その向こうに暗くて怪しい光。
そういう街でもあるんだな、という裏通りも迷ったフリしてサササと歩きました。
カメラを向けたり、ガン見したりはちょっと私にはできません。

f:id:origohoney:20170518215536j:plain

「鹿肉」
シカもいいね、シメはシカで!

強そうな酒を飲んでいるおっさんが「座りなよ~!」と歓迎してくれる。
このおっさんが店主なのかなあ?
「バーベキュー!バーベキュー!」と勧められるので鹿焼きと、鹿炒麺を頼む。

f:id:origohoney:20170518220629j:plain

このピクルスが何気においしかった。
向こうが鹿焼きそば。
シカ焼きそばって(笑)
ジビエブームが来た日本でもシカヤキソバは気軽に食べられない。

おっさんが「どっから来たの?」「他に何食べた?」とフレンドリーに話しかけてくれる。
英語も日本語も結構使ってくれる。
乾杯。もう一度乾杯。

すると入り口からじゃない所からもう1人おっさんが入ってきた。
短髪で、両腕に刺青。
一見怖そうです。
「この人たち日本から来たんだって」とおっさんが紹介してくれるんだけど、ちょっとニヒルな感じで「おう」とうなづく刺青おっさん。

いつもなら、私からはこれ以上話しかけたりはしない。
ただ、彼の刺青がとても好みだったんです。

私は刺青文化に詳しいわけでもなんでもないのですが、人の刺青を見るのが好きです。
洗練された「びっちり計画しました」という感じの刺青もいいんですが、なんとなく人のクセが残ったような、フリーハンドって感じで彫られたもの、年月がかなりたって肌になじみまくってる刺青に魅力を感じます。

f:id:origohoney:20170518225112j:plain

酒を飲みながら静かにシカヤキソバを食べている刺青おっさん。
時々最初のおっさんに話しかけられてもぶっきらぼうな感じ。

右腕に鳥。
左腕に、何かわからない獅子のような般若のような動物、麒麟?

Tシャツの袖からもチラッと見えるから肩にも何か入ってるんだろうけど、そこから離して上腕にこういう入れ方するのって珍しい。
良い。
なんかすごく好み。
あんまりカラフルじゃない。
むしろ途中で色を入れるのをやめたような感じもある。
そこから何年も何年も経ったような。
なんでだろう。何かあったのかな。
だがそこがいい。

……写真撮らせてくれないかな。

タイミングが、隙があったら、なんとか、なんとかならないかな。
こんなに惹かれる刺青見たの久しぶり。
でもすんごい怖そう~!

ここで最初のおっさんにより、みんなで乾杯させられる。
「日本の乾杯はね、一口でグラスを置くのがダメ!」
「一気!台湾は一気だから」
「ですよね~」

今だ!

「…エクスキューズミー。超エクスキューズミー」

「ユアタトゥーイズソークール」

「イフユーオーケー、ウッジュウ…」

ところが刺青おっさん、英語を話さない人だったのです。
「何言ってんだこいつ…」っていう風にポカンとされてしまいました。

だめか…と諦めかけたその時!
最初のおっさんが通訳してくれたー!

「お前の刺青見たいんだってよ!みせてやれよー」と両腕を伸ばしてくれました(笑)
「オーソークール!」「ビュリホー!」と大げさに褒めてなんとか食いつこうとする私。

刺青おっさんの反応は…?

顔真っ赤にして照れ照れ!
「俺の刺青なんかそんなたいしたもんじゃないから」と恥ずかしがりつつもまんざらでもない感じでニコニコ。
あー良かった~。がっつり写真も撮らせてもらえました。

f:id:origohoney:20170518225316j:plain

おっさんの腕の端っことシカヤキソバ。

「日本のタトゥーのクオリティーはすごいよね。俺知ってるよ」
「おっさんも日本のタトゥー好きだって」
「でも、変わった入れ方してますね、私こういうの好きです」
「いや~ハッハッハ」
みたいなニュアンスで会話をして、なごんだ所でお別れ。

台湾では、日本ほど刺青に悪いイメージはないらしく、ファッションタトゥーをしている人もかなり見かけました。
だからこのおじさんが不良(不良?)とかそういうアレではないんです。
(実際はわかりませんけど)
ただ、場所柄っていうのとおっさんのキャラがちょっと怖そうだからドキドキしました(笑)

※旅は安全第一で行きましょう。


さすがにお腹もいっぱい。夜も更けた。
青草茶を飲みながら、さあ帰ろうか~楽しかったね~と言ってたんですけどふと思い出す。

何年か前に行った西門の水餃子屋、まだあるのかな?
妙にジャンクな味のあのお店、まだあるのかな?
精のつく物ばっかり食べてエネルギーが有り余ったのか、シメのシメへ。

シメその2・西門の懐かしい店。

f:id:origohoney:20170519174842j:plain

お店の名前が「金元なんとか」(また忘れてしまった)
西門ど真ん中って感じの場所で半オープンエア。
深夜まで営業。

f:id:origohoney:20170519181015j:plain

もちもちおいしい。野菜いっぱい水餃子。
飲み物は置いてないので近所のセブンイレブンで買ってから入ります。
パイナップルビール本当においしい。日本で普通に売ればいいのに。

f:id:origohoney:20170519181113j:plain

炒飯がね、こう鍋肌にビタッと沿わせて香ばしくしてから出てきます。
妙にね、うまい。
作ってくれるおじさんの顔が良い。

台湾の料理って、こってり味が多そうに見えるけど食べてみるとあっさり味やさしい味が多い。
だがここは、ガッツリです。

この辺の若い子がテイクアウトで結構買っていくし、立地も良いし、お客さんも多いので評判のお店なのかなと思って検索してみたけど、出てきません。
すんごいおいしい~!って言うより、妙にうまい。だからなのかな(笑)
地図だけ取っておいたので良かった。
また台湾行ったら食べに行くんだ。



チュロスを食べながら帰宅。

やれやれ、やっと3日目が終了しました。

3日目 食べた物


カフェモカ
りんご


台北101
エビ麺
スイカジュース

間 タピオカミルクティー

油化街
ナッツ
ドライフルーツ試食

ピーナッツ杏仁豆腐


華西夜市

蛇スープ 生き血 肝 卵
すっぽんスープ 血
ワニ炒め
鹿麺 鹿ソテー
青草茶


西門
懐かしい店へ
パイナップルビール
水餃子
炒飯

ピーナッツチュロス

次回【台湾旅行で食べた物 4日目・初めての果物編】に続きます。





【台湾旅行で食べた物 リバウンド3日目・蛇の部】

「GW台湾旅行記 3日目夜」

※爬虫類やゲテモノ料理が出てきます。



いよいよ日も暮れてきて、本日のメイン。
蛇を食べに「華西街観光夜市」へ!

ゲテモノ。
というか普段あまり見ることのない変わった食材に挑戦するのが好きなんですが、どうにも蛇だけ縁がなかったんです。

「華西街観光夜市」で検索してみると「ディープスポット」「ダーク」「怪しい」「女子どもは行かないほうがいい」という恐ろしげな言葉が(笑)
ちょっとドキドキしつつも、安全第一、食欲第二で行ってまいりました。

f:id:origohoney:20170517161720j:plain




華西街観光夜市はここ。
MRT龍山寺駅からすぐです。

うん…アーケードになってて商店街なんですけど、あちこちに確かにあやしげなカラオケ、マッサージ店、ピンク色なお店があります。
でも、子どもやおばちゃんもブラブラしてるし、そんなにピリピリした空気はないです。

f:id:origohoney:20170517162145j:plain


わ~ヘビだー!
ずいぶん太くて大きな蛇です。
ディスプレイ用なのかな?かわいい~!
食べるくせに、ごめんなさい。
でも食べるのもかわいがるのも好き。
お店に入ると、日本語ペラッペラのおじいさんが迎えてくれました。

f:id:origohoney:20170517162711j:plain
お得な蛇いろいろセット。
蛇スープ・生血・毒・肝…あと忘れちゃったけど精力って感じのセットです。
味の感想は、「漢方味、強い酒味」でした(笑)
蛇は骨が多いってよく聞くけど、本当に多い!背骨(背骨だよね)が細かい~!

f:id:origohoney:20170517163647j:plain

これは「ワニ炒め」
弾力があってたんぱく質!って感じでおいしかった。
手前に写っている骨は蛇の骨です。

他にもネズミ肉など気になる料理もあったんですけど、ここでお腹いっぱいになりそうなのでこのくらいにしました。

強いお酒を飲んで元気と勇気がアップ!
ブラブラしていたら、「檳榔」という看板が。
これは、ビンローか!
中高生の頃よく読んでいた椎名誠などの旅行エッセイに度々出てきたビンロウ。
檳榔(びんろう)はヤシ科の植物の種子。
噛みタバコっていうのかな、噛みしめて成分を楽しむ物です。
「いつか機会があったら噛んでみたい」と思っていたんです。
機会、やっと来た。

ところが、おばちゃんがなかなか売ってくれない。
おそらく「こんなのはジジイがしがむもんで、若いもんや女がやるもんじゃないの」という感じの事を言ってるみたい。
英語と日本語と筆談で「ワタシータメシテミタイー。どんなものかシッテルー、イッカイダケー」と頼んでやっと購入させてくれた。
商売なのに「良いモンじゃないから」と売ってくれない所に台湾の人の良さと愛を感じた(笑)

f:id:origohoney:20170517165136j:plain

葉っぱにくるまれていて、そのまま口の中に入れてギュッギュッと噛む。
えぐい、青臭い。
アクの強い味。まずいです。
「うえ~!」っていう顔をしたら、おばちゃん笑ってた。

そのまま負けずにグイグイ噛んでいたら口の中が唾液でいっぱいに。
本で読む「ビンロウを噛んでいるシーン」っておっさんが口を真っ赤にして「ぺっぺっ」と路上に唾を吐いている、すさんだ表現が多い。
なので、この唾液は飲まずにペッてやるのかな~と思ったけど、路上に唾吐くなんて乙女にはできない!

…飲んだ。
むしろエキスをちゅうちゅう吸ってやった。
多分、体に悪い。
「ほら、ここに吐き出しな」とおばちゃんがゴミ箱を出してくれた。
素直にペッとさせてもらう。
「バカな子だねほんと~」って感じで苦笑いするおばちゃん。
ありがとう。
別れてからそっともう一個噛んだ。

…あ~なるほど。
胸が熱くふわっとするような、病みあがりに吸うタバコみたいなクラクラした感じ。
強いカフェインやお酒みたいな高揚感、酩酊感が来た。
なるほど、嗜好品だ。
まずいけど、なんだか嫌いじゃない。

それから別の日にもビンロウを買って噛んでみたんですけど、もうあんまり酩酊感は来ませんでした。
すぐに耐性がつくみたいです。

【台湾旅行で食べた物 3日目・おっさんの刺青編】へ続く





 

 

「ひとくち食べる?」解禁しました


まずい事になってきた~切り替えなければ!

という日曜日。

コストコへ。
お昼はマックのハンバーガーやポテトを久しぶりに食べてみた。

そう、もう維持期だから「一口食べる?」に乗ってもいい事にしたんです。
わーいやったー!

といっても、「まずい事になってきた」とか言ってる時期に解禁していいのか?という迷いはありますけど。
たぶん危ないんだよねこのタイミング。

でも、マックの新しい商品…どぎつい味付けだった。
こってり味好きなんだけど、これはあんまり好きじゃない。
ポテトはおいしい~って思ったけど。

コストコのチーズピザも減量中は見ているだけだったけど、やっと!
初めて食べてみました。
うん~おいしい!具アリのピザよりも断然おいしいと思った!
国産柑橘スムージーも解禁してみたけど、ちゃんと酸味があってシトラス感あっておいしかった!

痩せたら薄味あっさりヘルシーな味が好みになるかと思ったけど、デブ飯、ちゃんとおいしいです!
嗜好変わらない(笑)
おいしいけど、やっぱ濃いな~とは思ったな。

一口だけの味見ができる環境で良かった。
ああいうジャンクフードをガッツリ1人前っていうのは、正直まだ危険だし無理だ。

コストコではミックス野菜や果物、新商品のプロテインバーなどを購入。
筋肉のためにフィッシュオイルも久しぶりに飲もうかという事になり…。
iherbで買ったサプリも届き…。
なんだか家のなかに物がいっぱいで、片っ端から仕舞うのが大変だった。

「ダンボールや日用品のストックが家の中に丸出し・置きっぱなし」にする人は太りやすい。

と、思うからちゃんと片付ける。
収納が少ない家なので、コストコでもあんまりたくさん+大きい商品は買わない。

私の場合、家の中のスッキリ度とダイエット度が見事に比例してるからなあ。
目からの刺激って本当にすごいと思う。

テーブルの上に「カリッ!サクッ!ザクザクおいしい○○スナック!」とかデーンって書いてある袋を見ると思わず手が伸びちゃう。
それと同じで、出しっぱなしのamazonのダンボールやトイレットペーパーだの洗剤だのをチラチラ見ながら暮らすって、やっぱりサブリミナルなアレがあると思う。
アレがあってストレスになると思う(笑)

10cmくらいの手軽な雑貨がひとつちょこん。
これはかわいいなと思うけど、シンプルに大切に飾られているならまだしも、なんとなく買ってなんとなくいっぱい置いてあって、視界がいつもゴチャゴチャしてると意識もゴチャゴチャしちゃう。

そんで、そのゴチャゴチャしたノリに紛れて食べちゃうんですよ私は。
ダイエットしたい人は家もダイエットしたほうがはかどると思う。
最近プロテインバーを食べ過ぎるのも、よく視界に入る所に置いてあったからかな?と思って場所を変えたら見事にとまりました。

↓部屋をすっきりさせて花を飾るの、良いですよ。


--------------------------------------------------------

「一口食べる?」禁止令について。

「食べないと決めた食べ物は、本当にただの一口たりとも食べない!」
というルールでダイエットしていました。

今思うと…うん、やっぱり、やってよかったなと思いました。
その一口でグダグダになる可能性って結構大きいから。

正直、一口もらうのが少し怖かったです。
ここからどんどんエスカレートして、またポテトまでLサイズにしてガツガツ食べるようになってしまうかもしれないと思うと怖いです。

でも、台湾で自由に食べてみて、今の私は食べるのを怖がりすぎかな?とか、台湾のローカルフードの盛り方やみんなの食べている様子、量を見て、そろそろ少しずつ自由に食べてみる練習をしてみたいなと思ったんです。

維持期に入って3ヶ月くらいかな。
おっかなびっくりの慣らし運転、やってみようと思います。

 

【台湾旅行で食べた物 リバウンド3日目・昼の部】

「GW台湾旅行記 3日目」

 

朝の体重:56.6kg(前日比-600g・トータル-400g)

一日中食べていたけど、それ以上に歩いてもいたのかもしれない。
お昼少し前に起床。

ホテルでりんごを少し食べる。
カフェモカを飲みながら今日は何しようかね~と検討。

「こんや、蛇、食べよう。」

ということになりました。
じゃあ、こんな流れで。

f:id:origohoney:20170513000722j:plain



夜まで暇なので台北を西に向かってブラブラ
→油化街でナッツ買って
→ちょっと南下して華西夜市へ。

まずは近所だし、台北101でご飯でも食べてみようか~とテクテク歩く。

f:id:origohoney:20170515223447j:plain

台北101前、ロバート・インディアナのLOVE。
みんなここで記念撮影してました。

鼎泰豊で小籠包」行っちゃうか~と見てみると100分待ちという看板と大勢のツアー客らしい人々で賑わっていた。
うーん、日本でも食べれるしそこまでして食べたいわけじゃないな。とフードコートで食べました。

f:id:origohoney:20170515222947j:plain


エビ麺とスイカジュース。
エビ風味がしっかりあって熱々。麺柔らかめのあっさりめ。
嫌いじゃないな…フフフ。
私はスイカが大好きなので、南国に来たらだいたいスイカジュースばっかり飲みます。
日本のジュース屋さんのスイカジュースって高くてびびっちゃうし、スイカ味のドリンクはなぜか酸味が加えられている事が多くてガッカリしちゃうから、ここぞとばかりに。
フードコートは結構混んでいて、席は95%埋まっていました。

台北101を出て、次の目当て「PULL&BEAR」へ。
ZARAの妹ブランドという感じの日本未上陸のショップです。


まあなんとなくせっかくだし。と見てみたんですけど、うん、私にはちょっと子どもっぽいかなという感じでサラッと見るだけで終了。
ハタチ前後の方々には安くてかわいいから良いと思います。
まだ日本で買えないしね。
ちなみにZARAもちょっと覗いたけど、日本よりちょっと安い感じがしました。
買おうかな~と思ってやめた服が日本のZARAに売ってなくてちょっと後悔。

さらにブラブラ歩きます。

f:id:origohoney:20170515224949j:plain

なんでしょう、このかっこいいトライクは!?
欲しい~!乗りたい~!

f:id:origohoney:20170515225135j:plain

台湾ではこういう「ちょっとビルの屋上に増築して住んでます。」という家をよく見ました。
いっぱい植物置いたりしてて、その住まい、うらやましい~!
日本でもたま~にこういう屋上の家を見るけど、どうやったらこういう所に住めるんだろう?



次は台湾のヨガブランド「easyoga」のショップ。

easyoga│Official Online Shop


日本で買うよりちょい安いです。
オーガニックコットンのヨガラグを購入。
古いヨガマットの上に敷いています。
リビングに敷きっぱなしにしていてヨガやストレッチ、筋トレなんかにも捗ってますw

f:id:origohoney:20170515230522j:plain

ひとやすみ。
タピオカミルクティー。
なんか量が多いことが良しとされているようで、最低でも500ccくらいある。
900ccっていうのも見ました。
でも本当においしい。大好き。もちもちQQ。
置き換えドリンク並にボリュームがあって、普段はとても飲めません(笑)
台湾の人ー!私ももちもちQQした食感が大好きですよー!



次もヨガブランドのショップ「lululemon」

shop.lululemon.com
一度日本から撤退したんですけど、今年GINZA SIXに再出店しています。
日本で買うよりちょい安い感じ。
すごくフレンドリーで英語が堪能な女性スタッフがいました。
ヘルシーで小柄でかわいくてめっちゃ早口~。

この辺から迪化街へ。
タクシーで行ったんだっけな?



迪化街は漢方や乾物の問屋街。
バロック建築も素敵です。情緒ある。
そういう写真がないのが申し訳ないです(笑)

ナッツやドライフルーツの店先で足をとめると最後、むちゃくちゃ試食させてくれます。
「もうこれ1食分だから!」っていう量をひとつかみ!握らせてくれるお店もありました(笑)
カシューナッツ、黒落花生、ドライパイナップル、ドライマンゴー、干し梅、ドライチーズ、ドライえ~と忘れちゃったけど、たくさん買い込みました。

f:id:origohoney:20170515234717j:plain

全部にんにくだった!

f:id:origohoney:20170515234806j:plain

ひとやすみ。
「夏樹甜品」で杏仁豆腐。ピーナッツトッピング。
やさしくていい匂い。
柔らかく煮たピーナッツっておいしい~。


「豆花」じゃなくて「杏仁豆腐」のお店って珍しいような気がする。
うーん、どっちも好きだ。

という所でそろそろ夕方に。
【台湾旅行で食べた物 リバウンド3日目・夜の部】後半へ続きます。

---------------------------------------

 

「台湾旅行記 その1」はこちらからどうぞ!

www.origo58.club










「モテBMI:20.75は本当かもしれない」 5月13-14日

f:id:origohoney:20170515192713j:plain

 

久しぶりの体重グラフです。
日報じゃなくなっている所がまずい気がします(笑)

GW中、57kgから60kgまで3kgほど急上昇した体重ですが、直後に2kg減、そしてじわじわと1kg増。
本日の体重、58.9kg。
要するに、2kg増えたままです。

まずいな~と言いつつ、(今の体型が好きかも)とも思う。

現在、BMI値は20.14。
普通に立って、太ももの一番太い所同士がくっつくかくっつかないか、という感じ。

夫から見ると身長171cmの私だったら
「あ~60kg切りたいけど、なかなか切れないし甘いもの食べちゃう~」っていうくらいが男目線としては良いらしい(笑)

たしかに、私もそういう女の子が好きです。
スキニーを穿いてる女の子だと、太もも同士があんまり離れてる子よりも、むっちりくっついてる子の方が好き。

私が61kg前後だとすると。

それって
(身長-110)kg
BMIでいうと20.75

いわゆる「一番モテるBMI値:20.75」なんです。

やっぱりこの一番モテるBMI値って絶妙な肉付きでかわいいのかもしれない。
「あと3kg痩せたいの~><」とか言ってマカロン食べてる女の子ってかわいいですからね。
まあ私は「あと30kg痩せたいの~!」(カツカレーもぐもぐ)って感じでしたけどね。

とはいえ、私はもう女の子っていう年齢でもないし、モテなくてもいい。
20.75あるとやっぱりぽっちゃり感があるし、ちょっと着れなさそうな服も出てくる。
乙女心的にも50kg台でいたいな、やっぱり。

うーん、気を引き締めなおそう。

もう60kgにも70kgにも80kgにも90kgにもなりたくない!
痩せて良いことばっかりだったんだから、がんばってキープしよう!

---------------------------------------------------------------
最近チョコレート味が食べたくて、「ウイダーinバー プロテインベイクドチョコ」にはまっています。
食感がもふもふもぐもぐ、軽すぎず重すぎず、甘味も控えめで妙にクセになってしまう。
↓1本 164kcal・たんぱく質10g。まあまあ。

------------------------------------------------


5月13日(土)

体重:58.6kg
摂取カロリー 2593kcal

焼肉屋。
スイーツてんこもり。
…チートデイだから(笑)

運動してないけど。
あーヨガはまだまずいかな。


ウイダーinプロテインバー ベイクドチョコ1


鶏だんごスープ
もずくきゅうり
トマト
オールブラン


チェーン店の焼肉
サラダ・デザートビュッフェ
焼肉(ハラミ・ホルモンなど)
海鮮盛り合わせ
サラダ
果物
ケーキ
大福など
1306kcal~


プロテインバー ベイクドチョコ
旨みほろほろチーズ1/2
ぐーぴたっ きなこクッキー1箱
チーズデザート 贅沢ナッツ1
671kcal


オールブラン翌日のお通じがすごい。
腸の大掃除感ある(笑)
私はそのままポリポリ食べて一緒に牛乳かお茶が好き。
↓シリアル系は食べ過ぎ注意!計量を忘れずに!


---------------------------------------
5月14日(日)
体重:58.9kg
体脂肪率:21.7%
摂取カロリー:1724kcal



牛乳
プロテインバー250kcal p25g
371kcal


アイスコーヒー
セブン 味つきゆで卵2個
マック ポテト2本
ハンバーガー1口

140~300kcal


コストコ
かんきつスムージー
150~200kcal?
チーズピザ2口
100kcal?


プロテインバー ピーナッツ味 p30g
300kcal


牛リブフィンガー185g
もやし
わさび醤油
鶏団子スープ残り
ぶどう
オールフリー
642kcal


りんご

養命酒

間食分 571kcal