「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

1月14日(土)

体重 59.8kg
体脂肪率 31.0%
筋肉量 38.85kg
摂取:計 981kcal
(たんぱく質94.3g脂質24g糖質66.5g)

本日のBMI値 20.69
【モテBMI20.75】にかなり近い。
今、わたしはモテBODY(笑)
ただし体脂肪率

59.8kgかー…。
この週末で少し増えたら60kg台に戻ってしまう。
たぶん、そんな朝は…

【測りたくない・記録したくない】
って思うんだろうな。
70kg台の頃はあんまり思わなかったけど、60前半くらいから
(今日の数字は書きたくない~!明日もう少し減ってから…)と
いう気持ちが増えてきた。
そして、今がピークかもしれない。

「60kg台をもう見たくない」
「体重が戻ったと思われたくない」
という見栄っ張りなこの気持ちには負けないぞ!

実はそういう経験があるのです。
新婚旅行から帰ってきて、久しぶりに体重を測るとまさに59.8kg。
(やばい・・・60kgいくのはやばい)と思ったけれども、
その日はやっぱり疲れていて、食事はマックなんかで済ませたんです。
翌日、(増えてるだろうな~60の数字を見たくない)と思って
計測をサボりましたw
そこからズルズルと。
(やせてから測ろう)という変な気持ちになってたんですよね。
測らなきゃ痩せないのに。
気がついたら63kgいってた覚えがw
あれは本当に良くなかった。

 

書けないような食生活・体重は、記録に残らずとも全て体に表れているんだ!!

【体重と食事の記録を1日サボると目標から3日以上遠のく】

  • 記録したくない日は、たいてい後ろめたい日。
  • 1日やらかすと、取り戻すのに3~7日。そこからの再スタートになるので最大2週間のロスになる。
  • 3日間記録をサボっただけで、もう1ヶ月分ほど目標から遠ざかっている事になる。
  • だけど正直に記録することで、現実から逃げずに反省する事ができる。

    「記録」これだけでも大きな成果になる!


【なぜ記録するのか】

  1. 記録すればするほど、自分だけのデータができる。
  2. 「なぜ増えたのか」を過去のデータを見直せばわかってくる。
    (食事内容・生理周期・運動量など)
  3. 逆に言えばどういう生活の時に痩せていたのかを確認して軌道修正できる。
    順調に減っている数値や食事内容だけを記録していてもまったく意味がない。
    乱れた時こそ記録して、後から反省と改善に役立てる。

そして、後で痩せた時に見返すとおもしろいw
「うわ~これでダイエットのつもりだったんだ…」とかなり笑えますw
そんな頃の私も、今となっては愛おしいw

よし、明日60kgになっていてもちゃんと記録する!
今日もがんばる!


マルチビタミン&ミネラル
アサヒ Dear-Natura カルシウム・マグネシウム亜鉛ビタミンD
4kcal


水炊き
(鶏むね150g白菜ねぎ)
切り昆布煮90kcal
パプリカ
トマトジュース100ml
タイガーナッツ5g
りんご1/2
みかん1
453kcal


コーヒー
(MCTオイル5gアーモンドミルク100ml)
ミックスナッツ15g
タイガーナッツ5g
181kcal


鳥しゃぶ170g
(レタス白菜大根おろし)
ポン酢
トマトジュース100ml
タイガーナッツ5g
300kcal


養命酒
40kcal