
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

1月17日 (火)

体重 59.45kg
体脂肪率 29.8%
筋肉量 39.25kg
摂取:計 1181kcal
(たんぱく質107.5g脂質44.4g糖質58.2g)

ここ2週間ほど、ケトスティックを使って尿検査を続けていました。
せっかく糖質制限をしているので、興味があって遊び半分です。
3日くらい前からケトン反応がありました。
「シリコンバレー式」に書いてあるような超糖質制限ではないけど、
だいたい毎日80g前後の糖質でも、ケトーシス状態には入れるのかな?

今朝もケトン体、出てました。
寝る前に砂糖が入ってる養命酒を飲んでも、少量だからかそんなに
影響はないんだね。
気のせいかもしれないけど、寝る前に甘い味が体に入ると、
安らかな気持ちになる。
セロトニンが出てるのかな?アルコールのせい?

きょうはご飯食べようかなーと思ってたんだけど、ケトーシスを
キープしたいからやめておこうかな。
明日はジム行けるからご飯食べるし、炭水化物をどのくらい
増やしたら出なくなるのか、実験しよう。
ケトスティックの検査だけでこんなに張り合いが出るとは…。
私って単純だな~。

……。
ダイエットっておもしろいな~!
ダイエットがおもしろくてやめられない(笑)

こんな事を思う自分にびっくり。
痩せる事が、というよりも「自分の体を管理できる事」が楽しい。
「ダイエット」という言葉が「減量」という意味じゃないのがわかる。

「誘惑に負けて、後悔するとわかっていて、罪悪感を持ったまま食べてしまう」
と、いう事を最後にしたのはいつだっただろう。
(食べないって決めたのに…)と思いながら食べるのって、
やっぱり体に悪かったんだろうな。

今ももちろん食欲は旺盛だし、本当の空腹ではなくても食べたいという衝動もある。
だけど「自分で決めた適切な量の食べ物」をおいしく食べる事ができるようになった。
サラリと書いたけど、これ、すごい事できてるなと思います。

でも、維持期に入ったらどうなるのか?という不安はまだまだある。
とりあえずは今を楽しんで、自分を観察するしかないのかな。


完全無欠コーヒー(ギー5gMCTオイル5g)
アーモンドミルク100ml
タイガーナッツ5g
マルチビタミン&ミネラル
130kcal


鶏むね170gのり塩味
とり野菜味噌スープ
春菊のサラダ(黒酢醤油MCTオイル)
トマトジュース100ml
タイガーナッツ5g
ネイチャーメイド鉄
424kcal


コーヒー
みかん1
ミックスナッツ15g
ドライデーツ1
153kcal


鶏むね170gのり塩味
とり野菜みそスープ残り
ブロッコリー100g
タイガーナッツ5g
トマトジュース100ml
ココナッツミルク+パルスイート50g 75kcal
434kcal


養命酒
40kcal