
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

元デブが「モテるBMI:20.75」を過ごしてみた感想

「モテるBMIは20.75」という説があります。
私はこの「モテるBMIゾーン」にもう20日ほど滞在しているわけですが…。

自分の場合でいうと、もうアラフォーだし、大幅減量後で
普通の状態とは違うのでアテにはならないかもしれませんが、
色々と調べてみて、そして自分で体験してみて思った事があります。

【 BMI:20.75は、そんなにスラッとはしていない 】

モテ=男性にウケる。

BMI20.75女性:「もうちょっと痩せたいな、お腹とか二の腕が…」
男性:「いや、今が柔らかそうでちょうどいいよ!」
ダイエッター:「ふざけんな贅沢すぎる十分だろ」

このラインなんだと思います。
太ってはいない。
でも、本人の実感としては華奢ではない。

「どんな服も似合う体型はBMI20以下!」という有名なセリフがありますが、
確かに自分の感覚でも、BMI:20.75は「どんな服でも着こなせるBMI」と
いうわけではないなーと思います。

f:id:origohoney:20170130170429j:plain

(下がBMI20.75時です)
このビフォーアフターウエスト画像を見ても、アフターでもへそ周りに
脂肪が乗ってるのがわかります。
もうちょっと脂肪を落としたいとも思います。
何よりも、まだはけないパンツがあります(泣)
ただ、個人的にはぽっちゃりしたお肉がはみでているような
女性のグラビアが好きです(笑)
芸能人・モデルのBMIは17~19くらいだと言われています。

「じゃあどんだけ痩せればいいのよ!」って感じなんだけど、
こればっかりは、自分がどうなりたいかによるんでしょうね。

・維持しやすい
・見た目が気に入っている
・健康な身体でいられる

どこで折り合いをつけるのか。
折り合いがつかなくて病気になってしまう危険もあります。

そして、自分の場合は年齢的にもあまりギスギスした印象の
身体にはなりたくはありません。
自分では気づかない場合もあるので、もし「これ以上痩せないほうが…」
と言われたら減量はその時点で即ストップします。
最終的には数値ではなく、見た目ですしね。
数値を求めすぎるのも良くない。

そういえば、レーザー脱毛を申し込んで、カウンセリングへ行った時、
「脱毛は何回くらいするのがベストでしょうか」と質問したのですが、
「人によりますが」という前置きの後に、
「ちょろっと出てきた毛は剃ればいいやという人なら5回くらい、
1本も生えて欲しくない人ならもっと…満足するまで」という答えでした。
なんだか、色々な人を見てきたのであろう、深い答えだと思いました。

「どうなりたいのか」
「そのためにどうしたらいいのか」
これを定期的に考えるのはダイエッターとして欠かせませんし、
モチベアップにも繋がって楽しいです。
不思議な事に、だんだんと選ぶ言葉も変わってきています。
やっぱり記録って大事。

【どうなりたいのか】
・引き続き58kgを目指す。
・ヨガをしやすい身体になりたい。
・できれば「どんな服でもとりあえず入る身体」

【どうしたらいいのか】
ぼんやり考えているのは、
「ヨガをしていたら自然に身体がベターな状態に変わっていくんじゃないだろうか」
という事です。
今より体重が減ろうが増えようが、身体が気持ち良い状態になっていたら
それが一番いいしね。

そのためには、食生活を乱さない事がまず大事だろうし、
なによりもヨガの練習をもっとしなきゃね…(笑)

「食生活乱したい~!」という気持ちがおさまるのは
いつなんでしょうね~。
おさまらないんでしょ…。
欲望とは一生つきあっていくんでしょ…。
知ってるよ…。

でも「痩せてる人」はみんなこうやって生きてるんだよね。
私も「痩せてる人」カテゴリにちゃんと入ろう。
太ってても痩せてても、ある程度のストレスはそれぞれに
ちゃんとかかるようにできてるんだ。
どれを選ぶかは自分次第。
がんばろう。