
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

冷えと温め、バランスをとる事を知った 2月5日 (日)

f:id:origohoney:20170206102712j:plain




2月5日 (日)

体重 59.1kg
体脂肪率 29.9%
筋肉量 38.95kg
BMI:20.45
摂取:計 1361~1700kcal
(たんぱく質107.1g脂質51.9g糖質94.9g)


中央アジアのご飯を食べる会、羊だらけ。
久しぶりに小麦粉の食べ物を食べた!
おいしかったなー。

なんだか、カップラーメンとか市販の餃子なんかは
総合的に考えると、今の自分には必要ないなーと感じていて、
(もちろん食べたい欲はあるけど)
まだ食べようとは思わない。
けど、きれいな手で自分の目の前で心をこめて延べられた
今日の麺や餃子の皮は、太るとか太らないとか以上の価値がある、
とーってもいい料理だった。

そう、こういう時のために節制してるんだよー!
最高だった!
人が作る料理って本当にいいね~。
「私この人に身を委ねてる」とすら感じました。


雪菊茶というお茶がまたおいしくて。
甘くて華やかな香りなのに、なんだか力強い。飲みやすい。
高酸化作用がすごくて、アンチエイジング茶なんだって~。
高血圧やダイエットにもいいらしい(笑)

でも、体を冷やす作用があるそうで、不思議だなーと思ったんだけど、
やっぱりあの辺は寒いので、羊とかバター茶とか体を温める物を
食べるんだけど、温めれば温めるほど良い、というわけでも
なくて、熱がこもったりする場合もあるからあえて体を冷やす
作用のあるお茶も飲むそうだ。
それでバランスをとるんだって。


そういえば鍼灸の先生も同じ事を言ってたな。
冷たい飲み物をおいしいと感じるけど、ゴクゴク飲まずに
しばらく口に含んでから飲み込む人は、体は冷やしたくないけど、
頭に熱がこもるタイプだそうで。
私は結構このタイプで、あんまり何でも温めようと思いすぎる
のも良くない、と言われた。

夏でも冬でも、まず冷たい物か暖かい物を飲んでみて感じた事で
体がどっちを求めてるのか判断するといいらしいです。
まさに体の声を聞くって感じだね。
東洋医学もおもしろいなー。
なんだか色々興味深い事が出てくる春。
いい日だったな。
明日からまたがんばろう!

 

 


ホットレモン(クコの実)
コーヒー(MCTオイル5g)
アーモンドミルク50ml
マルチビタミン&ミネラル
カルシウム・マグネシウム・亜鉛+D3
タイガーナッツ5g
73kcal


中央アジアのご飯会
餃子

羊肉
ドライフルーツ
お茶など少しずつ
681kcal


コーヒー
プロテインバー
ミックスナッツ15g
292kcal


鶏むね150g
玉葱マリネ
ブロッコリーとえのきだけ
トマトジュース100ml
タイガーナッツ5g
313kcal