「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

腸活してみて、食べ物とのつきあい方を見直そう、と思った

うーん…。
薄々気づいていたけど、やっぱりそうかも。

タイガーナッツでのお通じが最初よりもすっきりしなくなった。
量を色々調節したりしてたんだけど、食後に下腹からすごい音が
聞こえてきたり、グルグル大きく動いてる感じがあって、
あんまり良い雰囲気ではなくなってきた。
痛いとか張るとかそこまでじゃないんだけど。

で、やっぱりそうかも、と思った。

【スーパーフードだろうが、何だろうが
     毎日同じ物ばっかり食べてたら良くない】
…かもしれない。

私の場合、少なくとも腸に関してはそうなんだと思う。
面倒くさくなりそうだから、気づかないフリをしていたけど(笑)

もともとが便秘気味の体質なんだけど、ダイエットを始めて
食べる量が少なくなったらさらに便秘に。
自分に合う腸活食材はなんだろうと考えて、
整腸剤、乳酸菌飲料、マグネシウム系、繊維系、スーパーフード…
色々試してきた。

どれも、最初は良い感じがする。
でも、「私に合うのはこれかも」って毎日摂りはじめると、
だんだんお腹が張ったり、軟便になったり、グルグルしたり、
最初の効果は何だったんだろうっていう状態になってくる。
それでなんとなくやめてみて、たまたま次に試したものが
また良い気がして、でも毎日摂っていくと…の繰り返しになっている。

なんだろう。
腸が慣れてしまうのかな?
腸も本人に似て飽きっぽいのかな?

というわけで、しばらくは「腸活用にコレ!」と決めて
毎日何かを食べるのはやめにしてみます。
「絶対、毎日食べなきゃ」みたいに依存っぽくなるし。

タイガーナッツさんが悪いんじゃない。
むしろあんないいお通じは久々だったし、すごく良い食材なんだと思う。
ただ、私のつきあい方に問題があった。

私はそういうのが多いんだよね。
毎日同じ物を食べようとしちゃう。
ほんと、こういうのもやめたい。
もっと自由になりたい!

食事全般を「毎日変化に富んだアレコレ~」にするのはまだ無理でも、
今日はヨーグルト、明日は納豆、明後日はタイガーナッツ、
キヌア、マッサージ、温灸、キムチ、炭水化物、整腸剤…
みたいに、毎日違う「腸に良さそうな物」を1つ食べたり、
やったりしてみる、という感じにしようと思う。
そもそも、「何かを食べて腸活」って思いすぎるのも変な事かも。
すぐに何かをプラスしたがるのはデブ癖かもしれない。

いずれは食事も「ただ旬を追って行ったら色々食べてました」
みたいになっていけたらいいな。