
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「休日を食べ物で埋め尽くさなきゃもったいない」わけではない!【週末に太らないための5つの決め事】

先週は割と節制しました。
でも、あまり数値に変化はなかった気がする。
むしろ増えている印象。
日曜のご飯会イベント分の調整で、1週間かかってる感じがする!する!

ということは、単純に考えてみると…。
1日ハメを外すと取り戻すのに1週間かかる。
そして土日の2日間をカロリーオーバーすると調整に2週間かかるとして。
でも、その2週間の間にも土日はある。
その土日もハメを外すと…調整に4週間かかる。
でもその中の土日もハメを外すと…。
ヒャー、怖い!

っていうか私は完全にそのパターンで太りました。
しかも、週末は週末なりに、
「平日に培ってきた自分のペースが乱されている」と
いう地味なストレスを感じてしまって、
月曜になると「1人打ち上げ会」みたいなストレス食いをよくしてた。
どっちにしても食べるんか~い!って感じ(笑)

平日は「平日つまんなーい」っていうストレスを感じ、
週末は週末でワイワイしたりデートしたりするんだけど、
それはそれで「あ、なんか1人になりたい」と思ってしまう時があって、
違うストレスを感じたり。
不思議だねーわがままだねー。
って言ってても太っていくばかりなので、なんか良い方法ないかな。

太っていた頃よりも外食率は減ったし、若い頃よりもイベント率も
下がってるから、後は自分の楽しみ方次第なんだろう。
だけど、たとえ長期休暇が10日あったとしても全日程を食べ物で
ハメを外さなきゃもったいないわけでもない。

「土日にパーッと食べなきゃなんか損」みたいな気持ちが
無意識にあるんだよね。
何が損なんだろう?
食べてダイエットを台無しにするほうがよっぽど損なのに。

わかってるくせに、まだ条件反射なのか行動パターンがそっちに
行こうとするやつがいる。
脳内のハイエナ(デブ脳)だー!
ほんと、こいつを飼いならさなきゃいけないなー。
意識改革をしなければ。
痩せてる人の脳になる!



---------------------------------

【週末に太らないために】
1.週末は、最低1日はできるだけ体を動かして遊ぶ。
2.おいしい物を少しずつ楽しむ。
3.「いっぱい食べなきゃ損」という気持ちを捨てる努力をする。
4.食べる以外の楽しい事をもっと探してみる。
5.あらかじめ食べるとわかっているイベントがあるなら、
その前の週から調整しておく。

食べなきゃ損するわけじゃない。
「食べ放題」という言葉に興奮しないこと!(笑)
たとえつきあいでファストフード店に行く事になったとしても、
メニューを選択するのは自分。
ポテトよりサラダ。
単品メニュー+コーヒーなど、色々工夫はできる。
誰も私の口に無理やりポテトを突っ込んできたりはしない。
いつだって、食べるものを選ぶのは自分!


私は現時点で、38kgくらいの減量に成功しています。
それでも、まだまだ意識がうまく変えられていない。

正直「もっと痩せなきゃ!」とはもう思わないし、
一応の目標値まで減量できたとしても、心地よくなかったら
それこそ増量するつもりもあるんだけど、
「健康かつ心地良い体を維持するための生活習慣を身につけたい」
これを切実に思う。

ダイエット=減量ではない事を痛感しています。
もう維持生活は目前なのにまだこんなんだもんなー(笑)
でも、少しずつ変える事ができてるんだからここまで来れたとも言える!
まだまだ伸びしろあるぞー!