
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

血圧対策で出会ったスパイス「ヒハツ」がダイエットにも良さそう 2月13日 (月)

f:id:origohoney:20170213191328j:plain


2月13日 (月)
体重 58.9kg

体脂肪率 21.8%
骨格筋率 28.3%
BMI:20.14
摂取:計 1110kcal
(たんぱく質118.9g脂質36.2g糖質57.1g)

今日から新しい体組成計!
なので、体脂肪率のグラフがガクーン。
あまりにも違う数値が出たので、
体脂肪率の精度についてブログで熱く語ってしまったw

 

www.origo58.club

 下半身に脂肪がついている人は体組成計を見直したほうがいいかもしれません。
体組成計の精度ってやっぱりモチベに直結してる!
自分の脂肪の多さと筋肉の少なさに少々落ち込んだけど、
すっごくやる気が上がったぞう!

-----------------------
以前から低血圧気味(朝がだいたい90/50脈50)です。
特に体に不調があるわけでもないのですが、改善に何かないかな~と思って調べてました。
養命酒も低血圧に良いかなと思って飲んでいます。
漢方は未病対策に良いって言いますからね。

ヒハツ(ヒバーチ・ロングペッパー)というスパイス。
ピペリンという成分が血行促進とか新陳代謝の活性化を助けるとか。
沖縄料理や、インドで使っているスパイスらしい。

血圧を上げるわけではなさそうだけど、めぐりを良くして体をあたためて、むくみを解消、血圧を整える感じ。
ダイエット向きみたいですね。
毛細血管の状態を改善するので薄毛にもいいとか。本当かな?

(またスーパーフードの類か~メディアに踊らされるのはもうたくさん!)
と思いつついそいそとダンスシューズに履き替えていたんですが。

「じんわり辛くてコーヒーやカレーに合う」とか書いてあるのを読んだら普通にスパイスとしておいしそうなので買ってみました。

f:id:origohoney:20170213194045j:plain


朝コーヒーに入れてみる。
もともとコーヒーに五香粉を入れるのが好きなので多分好みのはず。

抹茶のような、お香のようなオリエンタルな香りの緑の粉末。
ペロッとなめてみた。
あれ?辛くないなーと思っていたら、じわっと辛みが来た。
これは、確かにカレーや麻婆豆腐、餃子にも合いそう。
麻辣で言えば麻味のほうです。シビカラ。

あと、これは…チョコレートに合う!絶対に合う!
生チョコレートにちょっとかけて食べるといいと思う!
私は今ダイエット中だから誰か食べて感想を教えてください!
甘いホットチョコレートに入れたい!
チャイにもいいね。
ココア買ってこようかな。
食いしん坊発動(笑)

コーヒーに入れてみたら、複雑な味になっておいしかったです。
五香粉+ヒハツでも良いかも。
どのくらいの量がいいかなと思って少しずつ足していったら、本当にだんだん辛く熱くなって来て、目の下にじわっと汗が!
でも唐辛子みたいにパーッとした感じではないです。
1日1~2g未満がいいそうです。
刺激がある物なので、食べすぎや合わない人は注意。

お昼の白だしで煮た野菜にも合いました。
今日一日ヒハツを少しずつ摂ってみて、そういえば今日は腰にカイロを着けていないという事に気づきました。
おお?体があたたまってるのかな。
七味唐辛子や胡椒感覚で気軽に使えるみたいだし、まずおいしい!
おいしい。これ大事。
良いスパイスを見つけちゃった!
こんなにおいしくて血圧まで整うならありがたいかも(笑)


ホットレモン(クコの実・オリゴ糖5g入り)

プロテイン
コーヒー(アーモンドミルク100ml)
マルチビタミン&ミネラル
カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD

191kcal


鶏むね蒸ししゃぶ140g
新玉とセロリのマリネ
白だし野菜煮
(干し椎茸白菜玉葱ニラしめじオリゴ糖)
トマトジュース100ml
351kcal


コーヒー
ミックスナッツ15g


糖質0g麺と牡蠣アヒージョオイルでペペロンチーノ
(鶏むね140gブロッコリーしめじ玉葱)←超絶うまし!
白だし野菜煮
トマトジュース100ml
418kcal


たらみカロリコカロリカみかん味

寝る前
養命酒+ホットレモン
47kcal
---------------------

これも温まりそう。ポカポカ食材の宝箱や~。
ヒハツって有名なんだね、知らなかった…。