
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「チートデイ」はいつするか 2月16日 (木)

f:id:origohoney:20170216220549j:plain
 2月16日 (木)
体重 58.1kg
体脂肪率 21.8%
骨格筋率:27.9%
BMI:19.78
摂取:計 1293kcal
(たんぱく質133.6g脂質41.8g糖質101.2g)

やっと58kg台が定着してきたかなあ…。
ほとんど食生活を乱さなかったのに59kg前後をフラフラ1ヶ月以上。
これは立派な停滞期だったと言っていいよね。
60kg切る前後もすごい停滞だった。辛かったな。
BMI値が20弱。
この辺からは1kg減量するのに1ヶ月半~くらいかかるのかな?
(一応今は「58kgを超えないように生活できる」という感じが目標です。)

しかし、1日1200kcal前後をキープしてて痩せないって、体の仕組みってすごい。
(私を生き延びさせようとしてくれてるんだなー無理させてごめんねーありがとねー、でももういいから、痩せていいから)
って思ってました(笑)

停滞するとチートデイがすぐ頭に思い浮かんでしまうけど、一時的とは言え体重は増えて60kgオーバーするだろう。
もうその数字は見たくない!
筋トレがっつりしてるわけでもないし、数千kcal食べるとかさすがに勇気が出ないしやっぱり「減量よりも食生活のリズムを作る」方を優先しようと思う。

しかし!
毎回、毎回毎回!
【停滞する→チートしてみたい→やめよ】の繰り返し(笑)
要するにがっつりハメ外して食べたいんだよね。

そこからグダグダリバウンドコースが見えてる~!
翌日からキッチリ節制できる自信がありません。
私はチートデイ、一生無理かも…。

もしそれっぽい事をやるとしても、今の所考えているのは「シリコンバレー式」↓の本に書いてあった「たんぱく質ファスティング」かな。
1日1500kcal程度を炭水化物+野菜で過ごしてみるのはやってみたらどうなるのか興味あります。
うちの糖質依存のハイエナ脳ちゃんが暴れ出しそうだからやるつもりはまだないけども(笑)

停滞期なんていいのいいの。
2週間から長くて2ヶ月。
2ヵ月停滞?
ポジティブに言えば停滞期は立派な「維持・安定期」です!



ホットレモン(クコの実シナモンオリゴ糖7g)

プロテイン

マルチビタミン&ミネラル
カルシウム・マグネシウム・亜鉛+D3
173kcal


ラムモロッコ風煮込み40g←クミン+デーツ+トマトで煮込むとすごくおいしかった!
鶏むね90g
(玉葱セロリオリーブオイルデーツ各種スパイス)
野菜+海藻麺スープ
(白菜しめじ干し椎茸玉ねぎごま油オリゴ糖)
トマトジュース100ml
399kcal


コーヒー(豆乳100ml)
ミックスナッツ20g

プロテインバーココナッツ味
359kcal


鶏むね130g(マリネ残り+スイートチリ)
野菜+海藻麺スープ残り
ブロッコリー
わかめスープ
362kcal


たらみ濃い白桃ゼリー
0kcal