「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「痩せた」その先も身体は思った以上に変わっていく  2月19日 (日)

f:id:origohoney:20170220131254j:plain

2月19日 (日)
体重     58.6kg
体脂肪率 21.4%
骨格筋率:28.6%→
BMI:19.95
摂取:計 1083kcal
(たんぱく質55.2g脂質59.8g糖質82.5g)

減ってないけどいい。
太るような事はしていないから気にしないんだ。
(でも減ってくれてもいいのよ?)

ZARAでサイズ38のパンツを試着。
普通に入る。
むしろ余裕があってびっくりした。
(わーい40が入った!次は38目指そう!)って思っていたのが、5ヶ月前の9月。
5ヶ月でワンサイズ落ちたっていうのはがんばったね~!

最近、また体型が変わってきている気がする。
骨盤周りがコンパクトになってきた。

ピーマン尻、四角いお尻の上部の角(何ていうんだろうここ、臀部の上?)がなくなってきたというか…。
そのおかげでパンツのサイズがぐっと落ちてきてるんだと思う。
お尻の肉って、太ももにかけての下部のぷるんとした所を気にしがちだけど、上部にも落とす脂肪がかなりあることに気づいた。

【体型で気になる部分】

・お尻の下部、太もも付け根周辺

平らでたれているからぐっと引き締めて上げたい。
お尻がないよー。お尻大事!

・胃~下腹がぽっこり
筋肉が足りないせいかなと思う。
皮下脂肪もかなりある。つかめる。

・あとはとにかく腸腰筋!大臀筋!ハム!
弱い…弱い。
運動をまったくしない生活が長かったし、大幅に体重も変わったから体もきっと重心のとり方なんかで戸惑ってると思う。
所々に痛みや張りもあるので、ゆっくり急がずにメンテしながら育てたい。

------------------
だけど、ヨガを毎日やっていたらがんがん身体が変わってきているのがわかる。
「習い事」としてやっていた頃は「週1回の運動とストレッチ」みたいな感覚で、これはこれで楽しいな~と思っていたんですけど、毎日練習するようになってから少し変わりました。

自分の体と対話してる感じが楽しい。
昨日できなかった事が今日できる。
先週できなかった事が今週できる。
自分の心身がすごく大切なもの、愛おしいものなんだなーって実感しています。

ヨガの先生やお年寄りにこういう話をされても(へ~そんなもんか~)くらいにしか思わなかったんですけど、毎日やってみたら何を言っているのかが少しわかってきました。
やってない人にどれだけ力説しても、何だか話をすればするほどなんか似非スピリチュアルな人みたいになってきちゃうんだけど(笑)
本当にね、なんか納得できる部分が広がってきました。

99% Practiceかーそうかぁ。
(そりゃそうだろうけどさぁ…)って尻込みしてた。

でも少しずつだけどやってみてよかった。
すごく面倒だけど、すごく楽しい。

ダイエットでもヨガでも筋トレでも何でも、日々の積み重ねが一番大事なんだね。
コツコツかー。

 

豆乳200ml(カルダモン入)

マルチビタミン&ミネラル
カルシウム・マグネシウム・亜鉛+D3
73kcal


最強飯90g 156kcal
コーヒー(パルスイート)
163kcal


コストコ
コーヒー
ガーデンサラダ250kcalくらい?
257kcal


ラムチョップ2本 120g 372kcal
新玉とセロリと舞茸ソテー
(わさび醤油と塩+クミンで)

とり野菜みそスープ
(白菜玉ねぎまいたけ)
ロメインレタス
578kcal