
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「子宮がムーンデイにいきなり合わせてきた(笑)」 2月27日 (月)

f:id:origohoney:20170228110210j:plain
 2月27日 (月)
体重     58.3kg
体脂肪率 20.9%
骨格筋率:29.1%
BMI:19.94
摂取:計 1409kcal
(たんぱく質129.5g脂質34.5g糖質123.3g)
生理1日目
朝ヨガ+夜ヨガ

生理の話になります。

先日たまたまスポブラとボクサーパンツでヨガをしていて、
(いつものTシャツと違ってお腹がよく見えるなー、うーん脂肪やたるみが気になる…)
と思いつつも練習を進めていました。

そして、立ち前屈で足親指を持つポーズ(パダングシュタアサナ)をしたんです。
調子が良い時、私はこのポーズをしていると呼吸がものすごく太く通って、鼠径部から骨盤内側の下腹にかけて下からぐぐっと引っ張られるような感覚があります。

ただ、実際この時、お腹がどんな見た目になっているのかを初めて知りました。
すごく…下腹がえぐれてます。
ちょっと怖いくらい。

こんなお腹だったのか。
これが全部脂肪に埋もれていたのか。
こんなに呼吸と筋肉って影響しあってるのか…と感動してしまいました。

で、思いました。
こんな呼吸をしてたら内臓に何かしら良い影響が出るんだろうなと。
これって要はドローインをしながらヨガをやってるっていうことなんだよね?
便秘とか、インナーマッソォとか、その辺にすごく良いんだろうな。

そして、もしかしたら子宮に圧がかかって、生理が早まるんじゃないだろうかとも思ってました。そんな単純でもないか(笑)
ところが、毎日ヨガを始めるようになった今月に限ってなかなか生理がきません。

私は生理は割と順調なほうで、こんなことは数年ぶりです。
ヨガを始めて体がびっくりしてるのかな?
体脂肪率20%はあるから痩せすぎではないと思うんだけど…。
減量ペースもゆっくりだし…。
でも、あんまり来ないようなら病院に行こうと思っていました。

そして今日です。
朝ヨガがあまり捗らず、1日妙にそわそわしていて夕食も早々に済ませて、なぜかヨガレッスンにドロップイン。
終わってから急に生理がやってきました。
10日弱も生理を遅らせて何をしたかったんだこの体は…?
と思って、はっと気がついた。

新月だ。
昨夜はムーンデイだったのです。

えー、もしかして、子宮がいきなりムーンデイに合わせようとしてたの?
まさかね…。
ヨガを毎日してると月経周期がムーンデイに合ってくるというのは、何回か聞いたことはあるんですけど…。

え~!?
いや、素直すぎでしょ私の体(笑)
単純というか、バカ正直というか、ミーハーな所がさすが自分の子宮(笑)
まあ、来月も様子を見てみようと思います。

いやでも、偶然かもしれないけど、なかなかロマンがあるというかなんというか…。
生き物って不思議ですね。