
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

【体のサイズ晒します】ビフォーアフター 2017年2月


月末恒例の身体測定!

今月変わったことと言えば、毎朝ヨガをやっていること。
食事内容はあまり変えてないけど、先月よりももう少し高たんぱく質を意識しました。

 先月分はこちらです。

www.origo58.club

 

www.origo58.club

 

今月の数値!
------------------------------------

【前月比】
体重 -1.3kg
体脂肪率 -2.2%(-1.5kg)
骨格筋量 +0.3kg

筋肉が増えて、体脂肪が減った!
栄養士さんにすごく褒められました!
やったー!
筋肉量は平均よりもまだ少ないので、がんばって増やしたいです。
-----------------------------------

【体のサイズ 現在 (1ヶ月前)--(過去最高値)】
体重  58.2kg--(59.65kg)--(97.4kg)
脂肪  20.6%  --(22.8%)----(50%以上)
筋肉 43.1kg --(42.9kg)---(不明)

TB  88.0cm (89.0cm)--(108cm)
UB  74.5cm (75.0cm)--(96cm)
W   65.0cm (67.0cm)--(90cm)
H   88.0cm (89.0cm)--(107cm)

太股 48.0cm (49.0cm)--(64cm)
脹脛 30.5cm (31.0cm)--(37.5cm)
足首 19.0cm (19.5cm)--(22.5cm)
二の腕26.5cm (26.5cm)--(37.5cm)

ここ3ヶ月ほどあまりサイズが変わらなかったので、そろそろ打ち止めか…これがアラフォーの限界か…と思っていました。
ところが、ヨガを始めたとたんグッと変わった!
主に下半身が締まりました。

残念なのはアンダーバストです。
もう、ビクともしません…。
背筋周辺が鍛えられてないんだと思います。

この辺が今後どうなるのか。
どうか生ぬるく見守っていてください。励みになります。
------------------------------------------

それでは、現在のお腹周り晒します。

f:id:origohoney:20170228183624j:plain
お、少しキュッとなったかな~?
腹直筋も先月よりも若干出てきているような…。

過去画像との比較をしましょう。
上から80kg時→先月末→現在です。

f:id:origohoney:20170228183330j:plain
上:【2016年5月9日】
体重:80kg(身長-90)kg 
体脂肪率:44.2%
BMI:28
ウエスト:80cm
ヒップ:102cm

(約9ヶ月後 20.5kg減)

中:【2017年1月28日】
体重:59.5kg
体脂肪率:22.8%
BMI:20.55
ウエスト:67cm
ヒップ:89cm

下:【2017年2月28日】
体重:58.2kg
体脂肪率:20.6%
BMI:19.9
ウエスト:65cm
ヒップ:88cm
---------------------------
数値的には先月と1~2cmしか変わっていないのに、ウエストからヒップまでのラインがカーヴィーになったというか、骨盤周りがコンパクトになりました。
体脂肪率が減り、筋肉量が上がったからかなーと思います。

1ヶ月ヨガを続けてみて、体に変化が起きている感じはあったんですけど、撮影して見るとやっぱり印象が違う体になってる!
そんな気がする!
嬉しい!

ただ、大幅減量後という事もあり、全体的な脂肪っぽい印象、たるんだ感じが気になります。
引き続きヨガを続けてみて、来月どうなっているかを観察したいと思います。
ただ体重を落とすだけではダメなんだな。
自分の体で実感しました(笑)
来月も小さな我慢と大きな勇気でがんばります!

ヨガは週1で先生から指導を受けていて、あとの週4~5日ほどは
↓このDVDと同じようなヨガを朝30~1時間くらいかけて練習しています。