
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

【自撮りあり】「私が成功させたダイエット方法を語る・決心編 その1」

ここで、持っている最古の自撮りを晒します。
言ってみれば「ビフォーアフター完成版」です。

はずかしいわ~。

ジャーン!

f:id:origohoney:20170303171405j:plain

左は1年ちょっと前、2016年1月の私です。
ビフォー:170cm・84kg・BMI 29.1
アフター:58kg

手だけでもかなりの肥満だとわかりますね。
97kgから84kgまでは、自撮りなんかできませんでした。
鏡すら見れなかったんですから。
だけど、この夏からヨガを始めていて、なんとかダイエットという意識が芽生えていたようです。
84kgになってやっと自撮りをスタートさせる事ができました。
「私、ちょっと痩せた!」っていう自信が少しずつ出てきてるのがわかります(笑)

この時期は、どう痩せたらいいのかわからないまま、なんとか少しずつドカ食いの頻度を減らしたんだと思います。
ただ糖質を減らそうと思って、「脂質ならいいんだよね」とからあげをおやつにしていました。
も~かわいいなわたしは~(笑)

この時期の食事内容がこちら

朝 ナッツ ワッフル2こ
昼 ブランパン レンコンの肉はさみ焼き 牛乳
夜 カレーうどん 揚げ餅 からあげ
間 アイス2こ コーヒー パイナップル レンコンサラダ うまい棒

※立派にダイエット中です。
スイッチが入りきっていませんが、これでもすごく努力しています。
私には彼女の我慢がわかるんです。

少なくとも餅は食べても白米は食べていない。
カレーうどんにご飯をオプションとしてつけていないのは、当時の私にしてはすごい努力だと思います。
残ったつゆにご飯をひたして食べたかっただろうに、よく我慢したね。


…とまあ、こういう風にドタバタともがいてなんとか84kgになり、ここからさらに3ヵ月後、ガチャーン!とダイエットスイッチがはいって1年後に58kgになりました。
スイッチをどうやって入れたかは、また別で書く予定です。

-------------------------------------------

「私が成功させたダイエット方法を語る・その0」はこちら。

www.origo58.club

 --------------------------------------------

リバウンドしまくりの運動経験なしのアラフォー女。
2年かけて約40kgの減量。

我ながら、これってすごい事です。
「小さいアイドルが1人消えた」くらい痩せたんですから。
でも平均してみると1年で20kg。

1ヶ月たったの1.6kg程度のダイエットです。

だけど!

「月にたった1.6kg減らして増やさない」

というだけでも、ものすごく大変でした。

これまでの記録を見ると、私の減量ペースは、2年間で1ヶ月最大-3.8kg、最小で-0.9kgでした。
(+1.2㎏の月もありました)
気持ち的にはいつも「月に1.5~2.0kg減」を目指していました。

経験してきたから、断言させてください!

ダイエッター、そしてダイエットしたいのにスイッチが入らなくて苦しい人に伝えたい。

まず、月に5kg以上とか、
「急に大幅に減らそうだなんて思わないほうがいい。」

体重にもよりますが、月に7kgくらいなら「結構無理してがんばれば」割と可能です。
ただ、これを定着させるのが難しすぎる。
7kg減らした「がんばりかた」を来月も同じようにできますか?

無理。ムリムリ!

できたとしても、健康を害します。
それに体は単純ではないので、たとえ同じ事を続けていても同じだけ痩せる事はできません。

一気に7kg痩せても維持できないので、無理して減らしても意味がない。
リバウンドして、以前よりもさらに増えるだけ。
体もダメージを受けるし、時間も過ぎるばかりだし、前よりもさらに痩せにくくなる。
良いことがないんです。

早く痩せたい気持ちはわかりますが、本気で最後のダイエットにしたいなら
「絶対に焦らない。月に1.6kg痩せて維持してやる…ウオー!」
という決心が必要かもしれません。

(5kg以上の大幅減量を目指している人向けに書いているので、それ以下の方は月-1kgくらいなのかもしれません)
------------------------------------------

それから、「月に1.6kgだから…週に400g減らせばいいんだ!」っていうのも無理があります。
なんだか小刻みにすると気分が楽になる気はしますけどね。
400gってコップ2杯水を飲むだけで変動する数値です。
だから意外と励みにもならないし、はかどらない。

さらに、だんだん辻褄をあわせるために「6日間食べ放題やって、締め曜日の前日だけ断食」とかおかしな方向にいきかねないので注意しましょう。

-1kgの週もあれば、+500gの週もある。
ホルモン周期的なものやイベントでの増量もあるでしょう。

まずは1週間単位で体重の変動を観察します。
そして「次週はもう少し糖質を控えよう」「運動しよう」と反省・改善。
最終的なダイエット結果は月単位で見ます。

それを6ヶ月続けたら、1.6kg×6ヶ月=-9.6kg
1年続けたら、-19.2kg です。

ね?簡単でしょ?
本当は簡単じゃないんですよ(笑)

でも!
「1ヶ月で7kg痩せる」よりかは、はるかに簡単なんですよ!


---------------------------------------

まとめ

「よし、月に1.6kgの減量を目標にしよう!」

うわーん1行で終わっちゃった(笑)

「私が成功させたダイエット方法を語る・その2」へ続きます。
---------------------------------------

こんな文章をちょっと読んだって、ダイエットのスイッチは入らないときは何をしても入らない。
すごく痩せたくて苦しいのに、どうしても食べてしまってダイエットできない。

そんな辛い気持ちもよくわかります。
私もスイッチが入るまで数年かかりました。
でも、スイッチは入る時が必ず来ます。
だけど、自分で無理やり入れなければいけない部分もあります。

世界中のダイエッターを応援しています。
そして無理してケガや病気をしないでください。
私は安全を心から祈っています。

-----------------------------------------