「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「今更だけどフォームローラーってすごくいい」


最近私の中で生野菜とスイートチリソースが大流行していますが。

もうひとつはまっている物があります。

「フォームローラー」です。



一時期これを使った「筋膜はがしダイエット」とか「筋膜リリース」という言葉が流行りましたよね。
私はあんまりピンと来なくて特に調べもしていなかったし、興味もなかったのですが…。
ガッテン系で流行ったんですね。
10kg痩せた人もいるんだとか…本当かな(笑)

以前痛めた足に少し張りを感じてマッサージしていた時、ふと思い出したのです。
パラリンピックかオリンピックの中継を見ている時、選手が空いた時間にこういう筒に乗ってコロコロしてた事を。
で、(あんなすごい選手が使っているならさぞかし…)となんとなく買ってみたのです。

これ、いい…!
良いです!

内心(こういうグッズを買ってみたかっただけかな~あんまり使わないかな~)と思ってたんですけど、予想以上に毎日使っています。
適当に安いのを買いました。




年齢も年齢なので、ダイエットしようと運動を始めたら体のあちこちにガタが来まして(笑)
ダイエット初期に走ろうとして傷めた足腰のこわばり、血流の悪い下半身、デスクに座りっぱなしで姿勢が悪く、肩こりしやすい。
そういう不快、不安な症状を一掃・防止してくれてます。

使い方も最初は難しいのかな?と思っていたんですけど、私はあまり深く考えずに気持ちいいスポットを探してコロ…コロ…とゆっくり体をフォームローラーに擦り付けています。
なんていうか、動物がかゆい体をそのへんの木にこすり付けるような。
あんな感じで自由にやっています。

だいたい、右前もも~横臀部~もも裏~お尻~右ふくらはぎ~で左に移して、同じようにコロコロ、肩と背中もやってフィニッシュ!
数分でかなりスッキリです。

私が購入した物は太細2本セットの商品だったのですが、よく使うのは太いほうです。
細いほうは、なかったらなかったで別に不便はありません。
でも、ヨガ後シャバアーサナというポーズで仰向けになって休むのですが、この時に中身の細ポールを首の後ろにあてると、気持ちいい!
太いほうよりも少し柔らかいのですが、ストレートネック気味の首にカーブと弾力が絶妙にフィット。
中に収納できるという点もナイス。



運動前後や、デスクワークの合間、だらだらTVを見ながら、寝る前に…。
わ~結構使ってる。
寝起きに使うのもエンジンかかっていいです。
腰がギシギシ不快で目が覚める時ってありますよね。
あの症状にすごく効きました。
ヨガ後にちょっとハリが気になった部分をケア、とかね。
使いまくってる。

ぐいぐい押し付けなくても自重で勝手に圧がかかるのでコロコロ後、体を浮かすとファ~~っと血流が良くなってるのを感じます。
肩こりに本当に効く。
それから、リンパとかそのへんのアレがほら…いい感じに…(よくわからないから曖昧)
お尻もコロコロしてみると、冷えてこわばってたんだな~というのがわかります。

それから「太ももを乗せて浮かしてコロコロ」とか「部位を変えようと体の位置調整」をしてると何気に筋トレになってます。
インナーマッスル!
最高か!

あんまりにも捗るので、昨日長いストレッチポールも注文しました。
インナーマッスルが欲しいんです。
背骨のS字カーブを整えたいんです。

おうちジム化が加速する(笑)