「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「私が成功させたダイエット方法を語る・体重測定編 その4」


ダイエットSNSで一緒に励ましあっていた仲間たち。
1人また1人と、無言でまたは
「体重で一喜一憂することに疲れたのでお休みします」
と、ひと言残して去っていく。

そのたびに、(違う!そうじゃないんだ…ああ、無茶しやがって…)と力説することもできず、無理強いもできず、ただ「いつでも戻ってきてね」としか言えなかった。
あの寂しくて悔しくて残念な気持ちをここにぶつけたいと思います(笑)

40kg減量した私が、ダイエットで一番大切だと思うことです。

「毎日、体重測定をしよう!」

でも増減で一喜一憂するのは1週間に1度だけでよし!


ここが大切。

私は明日の朝、体重が500g増えていたとしても(あらま!)としか思いません。
少し原因を考えます。
「食べすぎ?生理周期?便秘?水分?」
それだけでもうクヨクヨしません。
せいぜい「今日はハメをはずさないように気をつけよう」と注意するだけです。

1日2日の増減なんて水1杯で変わるから、一喜一憂するだけ無駄です。
それによって食事を大幅に変えたり、やけ食いにも走りません。
淡々と減量のために考えた食生活を送ります。

ただし、これを繰り返して1週間で1kg増えていたら。
「これは増えるようなことをしているな」と生活を振り返って調整に入ります。

例えば2017年3月現在の私なら、「スイートチリソースを使いすぎて、予想よりも高カロリーになっているんじゃないか、それと塩分の摂りすぎか?」と思って量を控えたり、スイートチリソースを自作してローカロリーになるように努力します。

更に1ヵ月後、3kg増えていたらそれこそストレスですが、ダイエットの努力は意外と実りやすい。
何かしらの良い結果が出ているはずです。

「ダイエットはお前を裏切らない。
 裏切るのはいつだってお前のほうからだったじゃないか」

…あの名言です(笑)


なぜ体重測定をするのか?
こういう観察をするために、毎日体重測定をするんです。
毎日一喜一憂してストレスをためるためじゃない。
自分の体を観察するために、痩せてからも私は毎日測り続けます。

私の周りの痩せ型の女性(20~50代)14人に、体重測定について質問してみたのですが、1人を除いて全員が1日1~2回体重を測る人でした。
(いつも優雅で身綺麗にしているな~)と思っていた人に聞くと、朝晩欠かさず体重測定。
体重が自分の決めたラインを超えていたら、その日は麺などの炭水化物メインの料理はやめて、ご飯なら半分以下にする。
それで大体戻るそうです。
こまめに測れば減量も1日で済むなんて…素敵。
そして、やっぱり旅行先にもミニ体重計を持っていくと言ってました(笑)
「私は太りやすいから」と笑ってましたけど、それ以上に美意識が高いんだろうなと感心しました。
私は朝晩の測定まではしませんけど、長期旅行には携帯用の体重計を持っていくつもりです。
ハメの外しっぷりに自信があるので(笑)

大人になってからも「時々体重をチェックするだけで体型維持ができる人」って、おそらくあまりいないんじゃないでしょうか。
ちなみに「時々しか体重測定をしない」と答えた唯一の人は、子どもの頃から痩せ型で意識しないでもまったく太らず、たくさん食べてもどんどん消費するスポーツ大好きな人でした。
ですよね…羨ましい(笑)

-------------------------------------------------

私は「太った自分」「太るような生活をやめられない自分」が嫌いで、認めたくありませんでした。
「今の私は本当の私じゃない。今のは無し!」とさえ思っていました。
だから鏡も写真も嫌だったし、当然自分のデータなんか見たくなかった。

自分が自分を否定している状態ってすごくかわいそうです。
これはもういじめでした。
一番認めていて欲しい、知っていて欲しいと思う「自分」に無視されるんだから。
こんなの辛いに決まってる。

体重測定はただの数字しか出てきません。
しかし実際は、なかなか聞こえてこない自分の「体の声」を聞くためのツールでもあり、自分と向き合うひとときでもあるんだなと感じています。

自分に「調子どう?」と聞いてみる時間を作ってあげるって、けっこう大切です。
1日に1回、たったの数分間。
自分との対話に使ってみることをおすすめしたいです。

----------------------------------------------------------

 あわせてよみたい(と書いてみたかった)

www.origo58.club
----------------------------------------

「測定時間について」
私はいつも起床、トイレ後に測定します。
一番正確に増減が把握できると思います。
夜は同じ条件での測定が難しいし、水分による影響が大きく出るので結構萎えます。
ちなみに本日、朝57.2kgでしたけど、お風呂上りは59.5kgでした(萎)

たぶん個人差で済む話なんでしょうけれど、朝晩の体重差が大きいんですよね私…。
本当に不思議なんですけど、体重差が500gくらいしかない人は何を食べてるんでしょうか?
わたがし?


ダイエッター向けの体組成計についての記事はこちらから

www.origo58.club

 

 「その0」はこちらから

www.origo58.club