
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「料理が苦手だからこそできる。自炊でダイエット」


一昨日も昨日もカレーでした。
今日もカレーを作って明日もカレーの残りです。

元々あまり料理が得意ではありません。
「デブっぽい濃い味」が好きなので、人にそれを悟られるのが恥ずかしくて、塩味もバシっと決められません。
何年料理していても、いまだに薄すぎたり濃すぎたり…。
自分に自信がないと料理すらこうなってしまう。
弱気です。

だけど根が食いしん坊なので、作ってみたい物がある時は雑ながらも色々凝って作ったりもします。
お菓子やパン作りも楽しいです。(そういう気分の時だけは!)
ただ、そういう料理と「毎日の生活で食べる料理」ってまた違いますよね。

毎日の料理、正直面倒です。
だるい時、忙しい時は包丁さえ持ちたくない。
「まな板を出して包丁出して、食材を切って、また洗って片付ける」
文章にするだけでうんざり。
キャベツなんて今でも手でちぎったりします。
ニラも束ごとひねってちぎります(笑)
出汁、とりません。
鶏コンソメ鰹昆布…全て顆粒だしを使っています。
固形コンソメを包み紙から出すのも面倒です。

料理。
多分あんまり好きじゃないんだと思います。
将来どうなるかはわかりませんが、少なくとも今は全然「お出汁を取って~」という気分にはなりません。

太っていた頃は、冷凍パスタ、袋ラーメン(卵・追い飯付)、菓子パンをよく食べていました。
バター入り卵2個入り納豆ご飯(味付けはめんつゆ。どんぶり飯)とかね。
マーガリン入りのロールパン…チョコクロワッサン…三角形のごってり重たい蒸しパン。
糖質依存丸出しです。

デブい食べ物は洗い物も楽だしね。
ええ、割り箸を使ったりもしましたよ。
自宅の食事なのにね。

そんな私ですが、ダイエット生活をしているうちに「市販のルー」や「~の素」をあまり使わなくなりました。
肉と野菜を煮てルーを入れるだけ。
楽な料理代表。

「カレー」と「シチュー」

しかし、市販のルーは小麦粉と油脂を固めた物です。
自分のダイエット的には控えたいと思いました。
カレー・シチューって、なぜか定期的に思いっきりドカ食いしたくなる食べ物でもありました。
糖と脂の麻薬的な快感があるんでしょうね。

昭和生まれの私。
ルーなしでカレーとシチューなんて考えられませんでした。
が、意外とシンプルな物だったんです。

↓これは全部冷凍野菜で作ったカレーです。
15分くらいで出来ました。
包丁を1回も使ってません。

f:id:origohoney:20170316213412j:plain


シチュー:牛乳+水とコンソメで食材を煮ればいいだけ。
カレー:複雑そうに見えて、実際はスパイス3~5種類くらいですごくおいしいカレーが出来る。
無理ならシンプルにコンソメとカレー粉で何かを煮ても意外と立派にカレーになる。


「カレー粉だけで作るとどうもしっくり来ない、深みがない」という人は、コリアンダーパウダーかターメリックかマスタードペーストを足す。
または、コンソメを鰹だしにしたり、梅干を入れたり、トマトを入れたり、仕上げにココナッツミルクを少し入れると劇的に変わります。
カレーの種類が変わるだけなんですけど。

ルーを使わずに作ると、あの「もったり」とした重さはなくなりますが、かなりのカロリーダウンになるし、意外と簡単です。
「あのもったりした感じがおいしいんじゃないか!」と思ってましたけど、サラサラしていてもおいしさに変わりはありませんでした。

こういうシンプルなカレー本が1冊あると便利です。

こうして、レシピ本や料理サイトなどの助けを借りて、だんだんとルーや「~の素」を、あまり使わなくなっているのですが、色々作ってみると世の中の料理って意外とシンプルに出来ていることがわかります。
冷やし中華のたれも、麻婆豆腐も、スイートチリソースも、ポン酢も、複雑そうに感じますが、本当はシンプルな構成で出来ているんです。

だからと言って、「~の素」は便利ですし、私は根がズボラで味付けに自信がないので全部手作りはしませんけど(笑)

添加物などが気になる人も、色々調べて自作してみると案外いけます。
それでも料理が面倒だと思う人は、なんでも「白だし・コンソメ・鶏がらスープ」で煮てしまえばローカロリーかつ簡単でおいしく食べることができます。

「野菜スープ煮+肉などのたんぱく質+少し炭水化物」

味のパターンを少し変えながら、このくり返し。
実に簡単。シンプル。作り置きできる。
これ、よく考えたら料理が得意じゃないからこそ、出来たパターンかもしれません(笑)

そしてこの基本のスープに「トムヤムクンペースト」や「チゲの素」をちょっと足すだけで料理が変わるんだから「~の素」って便利ですよね。
(うわー今まで書いた話を全部ゼロにしてしまった 笑)