
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「やりすぎてもダメ、やらなさすぎてもダメ」3月22日 (水)

f:id:origohoney:20170322233047j:plain

 3月22日 (水) 記入
体重     56.9kg
体脂肪率 21.0%     
骨格筋率:28.9%
BMI:19.46
摂取:計 1340kcal
(たんぱく質94.5g脂質43.5g糖質117.1g)

たくさんのもやしとタイガーナッツですごくいいお通じ。
体重も減った。
減りすぎて明日の跳ね返りが怖い(笑)

1年ぶりに整形外科へ。
第一声「すごく痩せましたね~!」
ですよね~!
1年前って80kgだったから。
妙に恥ずかしい。
そろそろ「太っていない自分」っていうのに慣れてきているのかな。
半分くらい太ってる気がしてるけど。
多分脳が(笑)

触診などしてもらい、骨には異常なさそうとのこと。
やっぱり動かし方のクセで神経にさわったり、どこかが張ったりみたいな感じらしい。
「やりすぎてもダメ、やらなさすぎてもダメ」と言われた。
自分が考えている事と同じだった。よかった。

それで「こういうストレッチをするといいです」と教えてもらったのが…。
ことごとく、いつもヨガでやっている動き。
「ヨガでいいんだ」というオチがついてしまった(笑)

でも安心したー。
ストレッチを意識して、丁寧にゆっくりヨガをやろう。
時々鍼灸でメンテしていくって感じでよさそうだ。
確認できてよかった!

お風呂上りにゆっくりストレッチ。
太陽礼拝をやさしくやった。
3日間ヨガは休んだ。
昨日は少しだけストレッチ。
もう既に硬くなってる部分もあるなあ。

蓮華座を組んで呼吸してみる。
目を閉じてみる。
少し痛みがある部分を意識してみる。

そうか…痛いのか。
でも深刻な痛みじゃなくて良かったね。
「ここは痛みがある」
それだけなんだな。
痛みがある体と話し合って、どう体を動かしていくのか考えながらやっていこう。

自分の体がかわいいなあ。
痛みがあったりたるんでたり、筋肉も貧弱だけど、愛おしい。
私の乗り物だ。
おんぼろマシンだけど、ちょいちょいメンテして、磨いてあげて、いいオイルを入れて、遠い所まで連れてってやるんだ。
大事にしたいなと思った。

と言いつつも、また今日もたくさん食べたなあ。
ボウルいっぱいの野菜を食べてしまう…。
夜の野菜を書き出してみたら多すぎてぞっとした(笑)

最近のお気に入りはもやしとえのき茸をレンチンして塩か醤油で食べること。
きのこって、えのき茸が一番いいダシが出るような気がする。


コーヒー(豆乳45%オフ)
ウィダーinバープロテイン ナッツ味


マルチビタミン&ミネラル
カルシウム・マグネシウム・亜鉛+D3
237kcal


鶏むね120gと野菜色々
バンバンジー+ポン酢ソース
もずくきゅうり
野菜中華スープ(ねぎ油・海藻麺入り)
447kcal


せとか(大)
70kcal


中華スープ
鶏むね120g
野菜
(みょうが大葉セロリレタスパプリカきゅうりもやし新玉えのき)
バンバンジーソース+酢
スイートチリポン酢
菜の花からしあえ
トマトジュース
582kcal


たらみ濃いマンゴーゼリー
ホットコカコーラゼロ(レモン)
6kcal