「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

【4月の目標】

【2月の平均】

体重:58.7kg
摂取カロリー:1201kcal

【3月の平均】

体重:57.3kg
摂取カロリー:1326kcal

3月はじめに目標体重を達成し、一応維持調整期に入ったので1日の摂取カロリーを少しずつ増やしています。
主に糖質でカロリーアップしてるのかな。
(スイートチリソース…笑)

1日1300kcalちょいの生活で、結果3月は-1.2kg。
維持というよりも減量調整になったんだけど、上限体重58kgを守ろうとした結果こうなったので良かったと思います。

【3月・変わったこと】

2月からヨガをメインに筋トレ・ストレッチをほぼ毎日するようになりました。
これまで自堕落にやってきたので、体のあちこちに痛みも出てきています。
せっかくやる気になったのに、残念でくやしい気持ちもあるんですけど、ある日気がつきました。

「あのまま太っていたら、もっと深刻な状態になっていたかもしれない」

90kg超。
栄養もかたよっていたし姿勢も悪い。運動も嫌い。
今よりも40kgも重い体をぶら下げて、あのまま生活していたら…。
おそらく骨も変形し軟骨も潰れて歩くだけで痛みが出ただろう。
自分の体を無視していたから、病院も大嫌い。
四肢に麻痺やしびれが起こるまで気がつかなかっただろう。

そう思うと、今の痛みもポジティブに捉えられる。
この痛みもこれまでのだらしなさのツケなんだろうけど、まだ今で良かったなと思えてきます。

そして、今までよりも丁寧に体を動かすようになりました。
足や腕の上げ下ろし、かがむ、立つ、持つ…。
ゆっくり、角度に気をつけて、呼吸と下腹を意識して。

するとどうなったかというと…。
「しぐさ・所作が美しい」と言われるようになったのです。
今までが雑で乱暴すぎたんだと思うんですけど、やっぱり褒められると嬉しいです。
これも、不幸中の幸い、良い気づきと変化だったと思います。
--------------------------------------------

【4月からどうなりたいのか】

4月は目標ラインを「体重:57kg・体脂肪率:21%」に設定しました。
目標ラインと書きましたが、デッドラインです。
このラインを超えない生活。56.5kg(BMI19.32)あたりをフラフラできればと思っています。
「どれだけ増えても58kgまでだぞ!」という気持ちでいるので、振れ幅を考慮して。

私は大幅減量後なので、非常に吸収しやすい体になっています。
外食時には糖質を避け、量も気をつけて腹7分目までしか食べなくても、翌朝には平気で1kgほど増えています。

1ヶ月間、調整しつつちょこちょこイベントや外食も経験しましたが、やっぱり上限体重まで2kgほど余裕があると精神的に楽です。

56kgだとイベントや生理周期で2kg増えても58kg。
この重大さ、おわかりいただけるだろうか。
おかわりもいただけるだろうか…。

「うわーもうあと少しで58kg超え、下手したら60kgに舞い戻り…やっべ~」って感じがないからストレスがないんですよ。
これでやってみたいんだけど、出来るかな。

【どうすればいいのか】

とりあえず、先週末増えた1kg弱をまだ調整しきれていないという現実…。
1日で1kgなんて平気で増やせるのに、1kg減らして定着させるのに1ヶ月かかるという納得のいかない現実。

調整できるまでは、減量モードONでカロリーを1300kcal前後に。
調整後、もう少し脂質でカロリーアップ→調整を繰り返したい。

できれば、週末にごちそう→平日中に調整してキープできるようにしたい。
そうなれば普段足りていない脂質の補給ができるし、食材に変化をつけられるし、心身にメリハリがついて楽しそうです。

引き続きたんぱく質は多めを目指したいです。
できれば1日110g摂りたい。
今までの数値を見ると100g切ると筋肉量がぐわーっと下がって、暴食衝動がぐわーっと上がる気がしてます。
--------------------------------------------

こういう意識高そうな、ストイックそうな文章を書いているだけで、だらけそうな気持ちは少し引き締まります。
時々はバシッと切り替えて自分を洗脳!
そんな時は冗談でも自分のことをデブだのブスだのBBAだの言いません。
たまに言ってみて現実を受け入れ、高すぎるプライドを削ります(笑)

だいたい20日過ぎると体重がちょっと上がり気味になるのはモチベが下がっていくからだと思う(笑)
定期的にモチベーションアップするためにも、文章にしてみるって大事ですね。

美意識は見た目と生き方に反映される。

私は自分なりの美意識を持ったヘルシーな大人の女性として過ごす!
誰に見られても美しい食べ方を探す。
私はきれいなおねえさんです!