
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「デブは痩せると寒がりになるのか」


春になりました。

今年の冬、体重59kg/22%くらい。
去年の冬、体重83kg/46%くらい。

デブは寒さに強いのか。
痩せると寒がりになるのか。
気になっていました。

両方経験してみた結果ー!

【太っていた頃のアウター】
ダウンコート(中薄手。ウルトラライトダウンくらい)
↓こんな感じ

【痩せた今年の冬のアウター】
薄いインナーダウン+春用ステンカラーコートかトレンチコート(コットン)
↓こんな感じ

----------------------------------------------------

元々冬が嫌いで寒がりです。
重ね着するのが嫌いで、何枚も重ね着すると逆に冷えを感じるので、
「痩せて体脂肪が減ったらすごく寒いかも」
と、警戒し去年の冬からアウトドアブランドのスペックの高いダウンを買って着るつもりでいたんです。

でも、トレンチやレザージャケットで秋を過ごし、ちょっと寒いかな?でインナーダウンを重ね…。
(この時に「うわー痩せたらコートを重ねられる!しかも重ね着で太って見えない!」と感動しました。笑)

「ごついダウン買うって言ってなかったっけ?」
「うん。もう寒くて限界!って思ったら買うんだー」
夫とこういう会話を何度かしました。
そして、春を迎えました(笑)

太っていた頃のダウンコートは処分していないのですが、なんせ4Lなので今着てみてもスカスカして風の通りが良すぎて比較できません(笑)
でも、サイズが合えば別にこれで冬は乗り切れたかな、と思います。

インナーはどちらもあまり変わらず、ニットやカーディガン、スウェットにあったか系インナーを使用。
カイロなども使いました。
痩せたからといってカイロの使用量が増えたわけでもなく…。

結果…「普通にどっちも寒いわ!」でした~(笑)

体感的には、太ってても痩せててもあんまり変わりませんでした。
外は寒いし、建物の中は汗ばむほど暑い。

むしろ、痩せてからの方がちょっと寒さに強くなった気もします。
汗も出やすくなった気がする。
去年の冬、絶対温かい!という感じのカシミアのニットを買ったのですが、ニット自体を数回しか着ていないんですよね…。
脂肪は冷えきってしまうと、温まるまで時間がかかるとかそういう問題なのかな。

ちなみに、夫はもともと若い頃はヒョロガリ→細マッチョだったらしいのですが、そこからまたちょいぽちゃ→細マッチョと体型に変化があり、ここ数年は筋トレをしているので増量期⇔減量期と、体脂肪の高低差を経験しています。

彼もまた同様に「デブでもヤセでも寒い時は寒い。体感的に変わる気はしない。1日で体脂肪が変わるわけじゃないんだから、体もそういう仕様に変化していくんじゃないか」という意見でした。

まとめ
うん…体脂肪と気温って痩せやすさには関係あるかもしれないけど、体感的には変わりませんでした。

次回
「痩せは暑さに強いのか」

お楽しみに!(笑)