
「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「週末明けにダイエッターがやるべき5つのこと」  4月10日 (月)

f:id:origohoney:20170411195246j:plain

 4月10日 (月) 記入
体重    57.0kg
体脂肪率    20.1%
骨格筋率:29.5%
摂取:計 1256kcal
(たんぱく質103.8g脂質39.5g糖質113g)
ヨガ・自重トレーニング

いい増え方。
いい減らし方ができればだけど(笑)

減量期も維持期も、ダイエットはダイエット。

週末はどうしても食生活が乱れがちです。
月曜になっても、ダラダラ食べ癖がついたままでダイエットもグダグダ…とならないようにスパッと切り替えよう!

-------------------------------------------------------

【理想的な平日をスタートさせるには】

1.週末分の調整ができるまでは糖質・カロリー控えめに。
2.はりきって遊んだ体をストレッチやヨガでメンテ。
3.心を切り替えてエンジンをかけなおす。
4.乱れた部屋を整える。
5.週末のノリをずるずる引きずらないようにがんばろう!

【注意】
目の色を変えて取り憑かれたように食べない事!
食べ物に取り憑かれない!

メリハリ・切り替えを意識する。
食べっぱなしにしない。
GI値を気にする。

---------------------------------------------------------------------------

4月に入って10日が過ぎた。
体重はなんとか維持できているようです。

相変わらず暴食したい衝動とは毎日のように戦っています。
でも、小さな我慢を積み重ねた結果、なんとか目標体重を達成し、想像以上に体もサイズダウンしました。

ダイエット初期は「贅沢は言わない。とにかくXLが入るようになればそれでいい。」と思っていたのですが、M~Lサイズになりました。
170cmもあると骨格的にMサイズなんか無理だと思ってたんですけど、長身デブ独特の言い訳だった事がわかりました(笑)

維持生活に入って1ヶ月が過ぎて、強烈に感じている事があります。

体の基本ができていない。

あちこちが痛むのも、基本性能がしょぼいから変な所でカバーしようとして無理がかかるんだと思う。

【どうなりたいか】
もう「もっと細くなりたい!」とか「シックスパック出したい!」とかは思わないけど、しっかりと自重を支えられる四肢が欲しい。
ヨガでも太陽礼拝や基本的なアサナをきれいに気持ちよくできるようになりたい。

【どうしたらいいのか】
ガンガン高負荷で筋トレ!ではなくて、体作りを一からスタートするつもりで考えよう。
炭水化物を増やすいいタイミングでもあるんじゃないか。
バランスが難しそうだけど少しずつ調整していこう。


目標体重まで痩せたからって、自分の身体が完成したわけではない事に気づいてため息が出るような、落ち込んだ気持ちもある。
でも、また新しい目標が出来たという事でもあり、嬉しい気持ちが確かにある。

そして薄々わかっていた事ではありますが…。
元のデブに戻ろうと思わない限り、「ダイエット終了」なんて永遠に来ないという事実をしみじみと感じています。
これに絶望する気持ちも確かにある(笑)

「維持もダイエット」です。
やれやれ…と思いつつも、減量期よりも食べる幅がかなり広がったのも確かです。

一見バカっぽいキャラのタレントなんかも、裏ではこういうふうに努力と我慢をして体型を維持してるんだと思うと、見方が変わります。
いやー痩せた体を維持している人って、すごいね。
こんな事してたんだね。
やれやれw


コーヒー(豆乳100ml)

マルチビタミン&ミネラル
カルシウム・マグネシウム・亜鉛+D3
75kcal


白だし野菜スープ
(大根玉葱人参)
空心菜とえのきとエビの炒め物
スイートチリソース
ツナマヨサラダ
(ツナ水煮1/2レタスきゅうりチーズ)
555kcal


タイガーナッツ
コーヒー
プロテインバー(ココナッツ)
230kcal

キシリトールガム2 7kcal
たらみ濃いパインゼリー


牛ランプ肉120gとブロッコリーのスパイスソテー
(海藻麺入り)
トマトジュース
きゅうり浅漬け
337kcal


いわしっこ1
コカコーラゼロ
11kcal

寝る前
ホットレモン+養命酒
47kcal