「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「身体測定晒します・筋肉量は見た目に大きく影響します…」 2017年4月編

月末恒例のInBody測定!

毎月25日を過ぎたあたりに、業務用InBodyで計測しています。
今月は都合でInBodyじゃないほうの体成分分析器での測定。
体成分分析器測定!
体成分分析器測定!
すごい字面。

今月はちょっと早めに4月23日の結果です。

先月のInBody記録はこちら

www.origo58.club

 結果…

f:id:origohoney:20170425235703j:plain


体重:57.8kg
体脂肪率:20.4%
筋肉量:42.6kg

先月こっちの機械で測定できなかったので、2ヶ月前との比較になりますが、まあ減量~維持という感じです。
1月ってまだ60kgあったんだなあ…。
既にもう50kg台が当たり前の感覚になっているんですけど、減量直後であることを忘れないようにしないと。

そして筋肉量が落ちてしまいました。
ここしばらく安静気味にしていたからだと思います。
運動しないと筋肉っててきめんに落ちますね。

f:id:origohoney:20170426000206j:plain

はい…元97kgの超肥満体とは思えないような貧弱っぷり。
いわゆるクソガリ、ヒョロガリです。
太っていた頃はお尻が大きいから隠したかったんですけど、今は貧弱なぺったんお尻をさらすのが恥ずかしくなっています。
だからといって太ればいいっていう話じゃないんですよね。
からだ作りって本当に難しいです。

太っていた頃はそれこそ運動量ゼロだったので、体重を支えるためだけの筋肉しかなかったんでしょうね。
それで、痩せて支える体重も少なくなったので自然に筋肉も減っていったという感じなんだろうな。

もうね、最近は女子高生なんか見ると自然に
「いいな~太っとい脚…やっぱ太ももは太くないとね」って独り言が出ます。

スタッフの方と相談。
今はとりあえず筋肉欲しいからって太ろうと思わなくてもいい。
体重を維持するようにして、ちょっと筋トレ増やす感じでというアドバイスをいただきました。

-------------------------------------------------

「筋肉量が違うだけで見た目がこんなにも!」

いつも「見せトレ」を楽しみにしている無一さんのブログ。
ドキドキしながら言及してみます。

彼女と私、おそらく身長はかなり違うと思うんですけど、BMI値や体脂肪率がほぼ同じなんです
さらに、筋肉率は無一さんのほうが5%ほど多いのです。
それだけで、ぜんっぜん体つきが違います。
彼女はシックスパックもう見えちゃってます。
もっと脂肪率低そうに見えますけど、どうなんでしょうね。

しかし、たった5%の筋肉の違いがこうも差が出るとは。
しかも宅トレであの体を作るだなんて。
カッコイー!

筋肉量の違いでこんなにも見た目が違うんです。
ぜひ私の貧弱な体と無一さんのピッツピツの体。
見比べてみてください。
筋肉の大切さがわかると思います。

shiba-fu.hatenablog.com

 ↓こっちは私の2月末のお腹ですが、筋肉がないとブヨブヨ感、出ますね。

www.origo58.club