「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

【GWに台湾で食い散らかした結果】

f:id:origohoney:20170512202626j:plain


ずっと更新していなかったのは、GWに台湾旅行に行っていたからです。
そして帰国の飛行機で風邪をひいてしまい、さらに一昨日ギックリ腰になってしまったからです。

去年のGWは、体重80kg。
今より20kg以上重かったんですね。

1年前は、ダイエット真っ最中で「GWは毎日ジムに通ってみよう」と決めてパワーヨガやらベンチプレスやら糖質ゼロg麺やら。
旅行の替わりにジム通いをしていました。
スペック的にはこんな感じの記録が残っています。

【2016年5月5日(ジム後)】
体重 81kg
体脂肪率 44.2%
脂肪量 35.8%
除脂肪量 45.2kg
筋肉量 42.4kg
体水分量 32.3kg
推定骨量 2.8kg
基礎代謝量 1428kcal
内臓脂肪レベル 8
---------------------------------------------

今年のGWは台湾に行ってきました。
台湾旅行2日後、InBody測定

【2017年5月7日】
体重:58.2kg
骨格筋量:25.1kg
筋肉量:43.4kg
体脂肪量:12.0kg
体脂肪率:20.6%
基礎代謝量:1367kcal
内臓脂肪レベル:4

機器が多分違うので誤差かもしれませんが、むしろ筋肉量が増えてるのがすごい(笑)
うーん1年後はこうなったのか…。
人間、変われるものですね。

【旅行中の体重】
旅行中、食べる量も質もあんまり気にしないでいたのですが、毎朝の体重測定だけは死守。
57.0→57.2→56.6→57.6kg→58.2→58.8→60.0

57kgから60kgまで、3kgくらい増量。
60kgの文字を見たときはさすがにヤバイ!と緊張感を持てたので、旅行先に体重計を持参っていうのは有効だと思います。

体重計は1番コンパクトで、デザインが良いこれを選びました。↓
(現在、楽天のほうが安いです。)

---------------------------------------

帰国直後から、カロリーは気にしないけど糖質を摂らないようにしたら2kgはストンと戻りました。
といっても、最近寝る間際まで何かゴソゴソ食べています。
切り替えなきゃ。

あと1~1.5kg減量すれば元に戻りますけど、なんだか今くらいが見た目や体調的にもちょうど良い気がするので、とりあえず増えないように気をつけて様子を見ようかなと思います。
だらだら夜に間食するのをまずやめたい(笑)

-------------------------------------------------------------


普段まったく歩かない生活をしているんですけど、旅行中は1日2万歩くらい歩いていました。
軽く山歩き(私にとっては超ハードな登山レベル)もしたので、帰国直後の筋肉量がすごかった。
でも脂肪量も500gくらい溜め込んじゃった!

不思議とこの旅行後、代償動作でバランスをくずして変に痛んでいた臀部周りや腰が改善しました。
運動選手はケガをするとひたすら歩いて整える…と言いますけど、まさに歩く事によって筋肉が整った感じ。
ゆるい坂道をゆっくり歩くって良いかもしれない。
この旅行によって、心身ともにリセットができてさらに良いアクセントがついた気がします。

その後、ギックリ腰やっちゃいましたけど(笑)
体が疲れているとちょっとした動作でギクッとなりやすいそうなので、GW明けでレジャー疲れしている方はどうかお気をつけくださいね。
幸い重症ではなく、鍼灸+温め+ストレッチで明日には完治しそうです。

別記事にて、GW中に食べた物や、旅行中のことを書いていこうと思っています。