「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「自撮りあり・身体測定晒します」 2017年5月編

f:id:origohoney:20170529171550j:plain

ブーッチブーッチ!ブーッチブーッチ!
去年の5月9日は、ちょうど80.0kgでした!



月末恒例のInBody測定!

毎月25日を過ぎたあたりに、業務用InBodyで体組成を計測しています。
ここ3ヶ月で結構数値に変動があったので、今回は3月~5月の3ヶ月間の変化を記録していきます。

【inbody測定 3月→ 4月→ 5月】
身長:171cm
体重         56.3kg→57.8kg→58.5kg
筋肉量  42.1kg→42.6kg→42.7kg
体脂肪量 11.5kg→11.8kg→13.1kg
体脂肪率 20.4% →20.4% →22.3%

基礎代謝量   1351kcal

【体のサイズ 3月→5月】
ウエスト 64.5cm→65cm
ヒップ  88.0cm→89cm


それではお腹画像を久しぶりに晒します。

テーッテッテテテテーテテ!テーテッテテテテテーテテ!

f:id:origohoney:20170529173609j:plain


3月から2kg以上増えて、数値的には0.5~1cmサイズアップしています。
ちょっとへそ周りに脂肪っぽさが出てるかな。

ゴールデンウィークで60kgまで増えたり、その後ギックリ腰で安静を余儀なくされたり。
食べすぎと運動量の低下のせいで59kg台をウロウロしていました。
体脂肪だけがじわじわと増えている太り方をしてしまいました。

ただ、56kg台の時の見た目は今思うとガリってた。
仙骨っていうのかな?
尾てい骨の上部、左右に少し出ているお尻の骨が妙に尖っていて不安になった記憶があります。
あばらも浮いていた。

柔整師さんに「ここも骨が出すぎ!ここも尖りすぎ!筋肉なし!どこもかしこも細すぎる」と言われて「す…数値的にはおかしくないもん!」と言いつつも、その言葉が体作りを見直すキッカケになりました。

同じ身長でももっと体重が軽い人がいたり、体脂肪率が低い人もいるのに、なぜ私は56kgになった時に貧弱だったのか。
なのに56kgだった時もおなかがブヨブヨしていたのか。
筋肉の量だと思います。


【来月の目標】
理想を言えば、体脂肪を落とし、筋肉量を上げたい。
脂肪と筋肉を入れ替えたいです。
ただ、筋肉ってホント運動大好き筋トレにハマってないと増えないんだよねー!!
もー私運動大嫌いだから、これでもがんばってるほうなんですよ!

体重は、58kg前後を目安にキープしたいです。
体脂肪率は、20~21%くらい。
この先、56kgになるとしても、60kg超えたとしても、今よりも筋肉があってのその体重でいたい!

食事については、どうしようか迷っています。
たんぱく質量はこれまで通り、体重×1.5~2gを目指したい。
脂質を少し上げようと思っているので、ささみや鶏むねばかりではなく、もも肉や豚肉も積極的に食べてみようと思っています。
糖質は、多すぎず。少なすぎず。ちょい控えめくらいで。
暑くなってきて果物をたくさん食べてしまうと思うので糖質は増えそうです。

筋肉作りをやりなおす。
サプリにも頼ろうと思い、グルタミン・BCAAをプラスしました。

グルタミンは運動後や寝る前、運動翌日の朝に飲んでいます。
筋肉作りのサポートにもなりますが、免疫向上や胃腸薬(粘膜修復効果)もあるので、風邪予防や胃・腸活にもなるかなと期待。

↓これにしました。コスパがいいかなーと思って。

jp.iherb.com

BCAAはこれ。運動前に飲んでいます。
筋肉の分解を少しでも防ぎたい。

jp.iherb.com



あとは、太らないように食べる時間をコントロールできるようになりたいです。
夜に間食する事が増えたのでこれは絶対にやめたい!
これが一番難易度が高い。
「食べないという事を選ぶ」という勇気のいる作業ができるようにがんばりたいと思います。

この文章。
「食べないという事を選ぶ」という勇気のいる作業。
すごいでしょう。

「夜におやつを食べない!」とかそんな言葉ではまだ我慢できないんです(笑)

まだ、デブ脳健在です。
気を引き締めていきます!
維持期って、本当に難しい。
こんなの油断したらすぐリバウンドしますよ。
リバウンドしかかってますよ(笑)

スイッチ入れっぱなしでいい減量よりも、その後の維持調整のほうが辛いです。
スイッチの入切のコントロールが出来ない、難しい(涙)

でも、この頃には絶対に戻らないぞ!

テーッテッテテテテーテテ!テーテッテテテテテーテテ!

f:id:origohoney:20170529180355j:plain