「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「自撮りあり・Inbody身体測定晒します」 2017年6月編

月末恒例のInBody測定!

毎月25日を過ぎたあたりに、業務用InBodyで体組成を計測しています。
先月とあんまり数値は変わらないので、今回は1年前・3月・6月の変化を記録していきます。

前回はこちら

www.origo58.club

 
1年前の6月は74.9kg・体脂肪率36.6%でした!
その時のウエスト画像はこちら。

f:id:origohoney:20170627212839j:plain

W78cm H98.5cm 肥満度1という判定でした。
スポーツブラが食い込んでいます。
二の腕もあんまり写ってないのに脂肪がついているのがわかります。

今回は一番減っていた3月56.2kgとの比較もしてみます。
3.6kg増えています。
ふ…増やしたんだからねっ!

正確に言うと56kg(なんかガリってる?)→58.5kg(結構いいな)→現在プチ増量期で60kgくらいまで増やす!
という感じの流れになっています。


【inbody測定 1年前→ 3月→ 6月】
身長:171cm
BMI          25.61 → 19.22 →20.45
体重         74.9kg→56.2kg→59.8kg

筋肉量   45.2kg→42.6kg→44.3kg
体脂肪量  27.8kg→11.8kg→13.1kg

体脂肪率  36.6% →20.4% →21.7%

基礎代謝量   1388kcal

【体のサイズ 1年前→ 3月→6月】
ウエスト    78.0cm→64.5cm→66.5cm
ヒップ     98.5cm→88.0cm→89.0cm

やっぱり体重が増えると筋肉と脂肪もちゃーんと増えます。
でも1年前の筋肉量と今が900gしか違わないのが嬉しいかも。
体脂肪量は14.7kgも違うというのが壮絶。

今回体型判定は「筋肉質よりのスリム」でした。
数値的には悪くないな~って思うんですけど、実際は全然…という感じです。

一番減っていた頃56~57kg3月と今月とのウエスト画像比較です。
3kg違うとやっぱり少し印象が変わります。

f:id:origohoney:20170629195332j:plain


上が56~57kg。下が今月の59.8kg弱です。
BMIでいうと19.22 →20.45。
体脂肪率でいうと20.4% →21.7%。
ウエストは2cm太くなりました。
太もも同士は軽くくっついていて、紙を挟むとギリギリ落ちません。ちょっと動くと落ちる。
(スタイルの良い先輩は「いつも太もも同士がくっついたらダイエットを始める」と言っていました。)

正直言って、グラビアアイドルだったら下のほうが私の好みです。
ふっくらしたお腹が気になる~!っていう感じの女の子が好き。
ただ、私はもう女の子っていう年齢でもキャラでもないから意味ないな(笑)

体重が増えて感じているのは、服を着た時にサラリとした雰囲気じゃなくなってきたこと。
あとはスポーツレギンスをはいた時、ちょっとウエストが食い込む感じになってきた。
太っていた頃も、ブラやパンツが肉に食い込んでいる状態になるのがすごく嫌だったのでこれはちょっと気になります。

最近、ジムやヨガに通って人の体を色々見たり聞いたりしていると、人の体重がパッと見ただけでわかるようになってきました。(ゲスい見かたをしてすみません)
体のどの部分を気にしてその服を着ているのかもわかります。
「あと何kg痩せたい!」と思っているのかも、なんかわかります。
希望する体型になるまで実際はあと何kg減量したらいいのかも大体わかります。
でも、男性目線で見ると今のままで、むしろ今のままがイイ!という場合も多いです。(いらぬお世話ですみません)

ここずっと筋トレをがんばっている夫とそういう話をしていて、私の体型も今くらいで問題ない、むしろちょうどいいんだろうなという話題になったんですけど、違うんだ。
男心と女心は違うんだよね。

そして実用性の問題。
もう体型うんぬんじゃないんだ。
老後のためにも自分を支えられる筋肉を育てたい。
今の体型はとりあえずどうでもいい!
そんな気持ちでウエスト画像をおさらいしつつ、6月を終えたいと思います。

1年前

f:id:origohoney:20170627212839j:plain

現在

f:id:origohoney:20170629195332j:plain

うん、痩せてよかったな。
がんばろう。

ダイエットはこちらで語っております。

www.origo58.club