「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

【デジタルデトックスの話】

【デジタルデトックスの話】

私はダイエット後期あたりから毎日「あすけん」を使って食事のカロリーや栄養をざっくりと把握しています。
「あすけん」はダイエットに特化したSNSです。
5月末までは日記も書いて公開し、ダイエット仲間(あす友)の生活を参考にしたり、時々励ましをいただいたりしてダイエットを進めることができました。

 

www.asken.jp


「5月末、あすけんに書いた日記」

減量したいけどなかなか実行出来なかった頃、代償行為なのか外堀から埋めたかったのかわからないけど、服やインテリア、本、化粧品などの持ち物をかなり減らして生活をシンプルにチェンジさせました。

 

その中のひとつに「デジタル(SNS)デトックス」もあります。
「一定期間SNSに繋がない」ではなく、元からやめました。

SNSはもちろん楽しい部分もあるし、人が何をしているかも気になるし、身内で同じ情報を把握しておいたほうがいいだろうしな…といろんな意味で依存していました。

 

でも、多分ほんとうはSNSがあまり得意じゃなかったんでしょうね。
それこそ昔、mixi全盛期なんかは毎日おもしろく参加していましたが、だんだんと疲れていきました。
そしてとうとうダイエット初期には全部整頓。
リアルに繋げていたツイッター、FBや放置してあったmixiなんかも全部退会してSNS・ネット依存から開放されました。

 

私は今、リアルの友人知人とはSNSでは繋がっていません。
今時のつきあい方ではないのかもしれないけど、元々あまり人と連絡を密にしないほうだったので特に困った事も起こっていません。
時々一緒に遊んだり、メールや手紙でやりとりしたりするだけで良かったんです。
大勢の人の毎日。
誰が何を食べたかとか誰と誰がどこで何をしているか、それがいいのか悪いのかをやりとりすることまでは私には必要なかったみたいです。


だからダイエット後半で「ダイエットSNSのあすけん」に登録する時、またSNSをするのってどうなの?という気持ちも正直ありました。
が、細々ながら人様との繋がりのおかげで勉強になったり、モチベアップして減量がはかどった部分もとても大きかったです。

 
5月はじめにはプレミアムを解約する手続きをしていて、アウトプットは別でやって、(はてなブログの事です)あすけんは非公開にしてただの栄養計算機的に使ってみようと考えていました。

 

数少ないあす友さんや応援ボタンを押しに来て下さった方に、一旦感謝の気持ちをお伝えしたくてこの日記を書きました。
ありがとうございました。
おかげさまで減量できました。

---------------------------------------------------

というわけで、
5月末であすけんの記録を非公開にしました。
そしてもっと前からやっているシンプルなダイエット日記(このブログの素になっていました)も非公開にしました。
(6月末で閉めようと思ってたけど忘れてた笑)

 

これで、ネットで人さまと繋がれるのはここだけになりました。
多分、私は1つで十分なんだと思う。
あとはSNSよりもブログ向きなんだろうな。
ただ、減量期には有効な刺激だったのかもしれない。

 
----------------------------------------------

さっき、はてなカウンターのサービスが終了するという告知に気づき、これまでのアクセス数をよく見てみたら思っていたよりもたくさんの方に見ていただいているようで驚きました。

 

トータルで35kg以上痩せた時「これは二度と同じ事はできないだろう。これは何かになるんじゃないか。誰かに見せて何かに役立ててもらおう!」と思って勢いでブログを作ったのですが、どなたかのモチベアップに繋がれば本当にこれ以上の喜びはありません。

 

世界に体重や腹肉を晒すという事はとても恥ずかしいのですがw自分のリバウンド防止や意識向上にもなっているので、どうか暖かくウォッチしていただけると幸いです。

 

はてなカウンターがないとなんだかさびしいような。
Google Analyticsは入れてるんだけど、なんだか難しくて全然見てない。
単純に「いつのまにかこんなに見に来てくれてる!」と思いたいだけなんだけど。