「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「気がおさまるまで食べるって一体なんなんだ」 7月4-5日

 

f:id:origohoney:20170706102222j:plain


ダイエット大反省会場はこちらです。

7月4日 (火) 記入
体重 60.0kg 体脂肪率 24.3%
骨格筋率:27.5
摂取:計 2080kcal
(たんぱく質149g脂質68g糖質245g)
昨日から若干の出血
-------------------------------------------------

 7月5日 (水) 記入
体重     60.3kg     体脂肪率     22.7%
骨格筋率:28.5
摂取:計 2217kcal
(たんぱく質186g脂質69g糖質259g)
生理1日目


------------------------------------------------------------

この2日間、朝から晩まで、むしょうに甘い物が食べたい日だった。
生理のホルモン的なアレかな?
昨日ちょっと風邪っぽかったからかな。

「じゃあ、りんごを食べればいいじゃない。」
「0kcalのゼリーもあるじゃない。」
と言い聞かせるんだけど、デブ脳は「違う。もっと濁った味が食べたいんだ!」と言う。
脳内に魔人ブウみたいなやつがいる!


濁った味。
それは私にとって、ケーキとかクリームとかクッキーとか、油脂や砂糖や小麦粉を豊富に使ったこってりどっしりしたスイーツの事です。

ゼリーや果物は私の中では透明なスイーツです。
このニュアンス、おわかりいただけるだろうか。
おかわりも。

朝からデブ脳に振り回されるのはこりごりなので、デブの訴えを無視してりんごを食べました。
それから、お土産のバウムクーヘンを1つ食べました。
いいの。
バウムクーヘンは昨日もらってから朝に食べようと取っておいたの!(デブポイント+10)

更に、夜になっても同じデブ脳が濁った甘味を要求してくるので、無視してりんごを食べました。
実際、デブ脳のいう事を無視して今の自分の気分じゃない物を食べても、空腹が満たされると意外に食欲自体も静まります。

食から気をそらす行動をするのも有効ですよね。
ダイエットスイッチが入っていればできるんですよね…。

夜のデブ脳は一旦おさまったのですが、どうしても外せない用事を思い出し、コンビニへ。
用事を済ませるついでに「明日食べよう」と思いながらプロテインバーを購入。
その後の作業があまりにも苦痛で、慰めにとプロテインバーを2本一気食い。

…本日、食欲に振り回されました。
デブ脳の奴隷でした。

----------------------------------------------

「気がおさまるまで食べるって一体なんなんだ」

なんでデブ脳の気がおさまるまで食べなきゃいけないんだろう。
どうしてデブ脳のご機嫌をうかがいながら、デブ脳が納得するまでこっちが食べてあげなきゃいけないんだろう?

「ジェニーはご機嫌ななめ」というテクノポップを思い出す。
「そうすれば とにかく 少しは 気がおさまるの」か?
この歌詞を見ると、やっぱり食べるということは、愛が欲しいとか何かしらの寂しさの埋め合わせるための行為なんだろうか、とか考えてしまいます。
でもこれって、ストレス解消のために食べて太る→それによってまたストレスを生むという悪循環になるんだよね。

とにかくこれはいわゆる「体の声を聞いてあげたこと」にはならない。
たぶん「本当の体」は「そういう食べ方はやめて~!」って言ってる(笑)
エゴ。エゴに振り回されてるんだよ。
英語でいうとイーゴ!だよ~。

 ↓過去記事に体の声について語りました。

www.origo58.club

 

自分勝手なエゴが納得するまであれやこれやと甘やかして食べて満足させる、みたいな食べ方を本当にやめたい!
はっきり自覚した。
私の精神はまだまだ肥満していると。

目標1700kcalでしたが、2日とも2000kcal超え。
うーん。ダサい。

朝からスイーツも良くなかったかも。
じゃあなんで「おめざ」っていうのかな?
とちょっと調べてみたところ「おめざ」とは、「幼児が昼寝から目覚めた時にちょっと食べさせるおやつ」だそうで。(諸説あるみたいですが)

大人が朝からがっつり甘い物食べることじゃなかった~。
ほら、響きがかわいいから~おめざってかわいいから~!hahaha
…やっぱり私は朝乱れるとずっと乱れっぱなしになるな。
節制できないんだよね。

もう太らなくてもいいのに。
いい加減にしないとまずい…。
そんな気持ちの大反省日記として終わります。
デブ脳って何回書いたんだろう。
すごい長文で反省してる(笑)

あきらめず!くさらず!
またがんばろう。
本当にもう朝からお菓子食べるのやめよ。
あと当分、あればあるだけ食べそうだから買い置きするのもやめよ。

その日食べる分だけ買う!
その時食べる分だけ作る!

今日は痩せた美人の1日を過ごすぞー!

-------------------------------
7月4日

りんご
養命酒+ジンジャーレモンティー
バウムクーヘン1 92kcal
サプリ各種
273kcal


野菜と豆スープ
いなばのレッドカレー
かれいの野菜あんかけ
糖質0g麺
564kcal


プロテインバー
チーズ


ささみ3
野菜各種
スイートチリ
トムヤムクン
りんご1
サイリウムわらびもち
きなこ
566kcal


ウイダーinプロテインバー ベイクドチョコ2

間食分
677kcal

---------------------------
7月5日

オールブラン25g
豆乳
プロテイン1/2
グルタミン
サプリ各種


鶏むね130g
玉ねぎポン酢
トムヤムクン
野菜各種
ミックスビーンズ
サイリウムわらびもち
きなこ
481kcal


プロテインバー
ミックスナッツ


サイリウムおからもち(おからパウダー20g豆乳)
鶏むね120g
野菜各種
スイートチリ
515kcal


りんご

アイスボックス
プロテインバー2

間食分
987kcal