「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

えっ?ボディローションって毎日塗るもんなの!?  7月11日

f:id:origohoney:20170711222747j:plain

 7月11日 (火) 記入
体重     59.8kg     体脂肪率     23.6%
骨格筋率:27.9
摂取:計 1900kcal
(たんぱく質166g脂質57g糖質193g)


卵が大量に余ってたから無理やり消費。
なんで卵を使いこなせないのかなあ。
なぜかカロリー高いって思っちゃって避けちゃうんだよね。
カロリー的に入れる隙間がないというか…。
たんぱく質摂れるんだけどなー。

--------------------------------------------------

今日は美容の話を書きます。

いや~世の中の女性って、お風呂上りに毎日ボディローション塗ってたんですね。

私、体のスキンケアって「気が向いたときに時々スペシャルにやればいいもんだ」とずーっと思いこんでいたんです…。
2年前くらいまで。
30前半まで、ろくにボディケアしていなかったということです…。

ちなみに以前紹介したこの本を読んで「あれ?わたし体の保湿してなくない?」と気づきました。
してなくない?

↓「生まれつき美人に見せる」は私の美意識の教科書です。


自分ではざらつきがちな乾燥肌だと思っていたんですけど、単に毎日塗るだけで何もかも解決しました(笑)
ケアの頻度の問題だったんです。

だって、友達にボディローションを塗る頻度なんか聞いた事なかったし、温泉に行ってもそんな事をしている人を見なかったんだもん!

こういう妙に無頓着な部分も、太る原因のひとつなんじゃないかと考え込んでしまいました。
度を越して太るというのは、ある意味天然だからというか、あたりまえの事に気づきにくいからというか…ぼーっとしてるからというか。
うん、やっぱり無頓着な部分があるからそうなるんじゃないだろうか…。
すごく思い当たる…。

そのわりに「女は肘・膝・かかと・すねが汚いと何もかもが台無し」という意識はかろうじてあって(多分そういう小説を読んだんだと思う)、そういうパーツだけは若いころから汚れて見えないように、カサつかないように、傷つかないように、蚊に刺されても絶対に触らず、肘もつかずぐっと耐え忍んできました。
なぜついでに全身にクリームを塗らないんだ(笑)

f:id:origohoney:20170711230138j:plain



スキンケア、顔も体もメインで使っているのは美容系が好きな人にはおなじみの「ヒルドイドローション」です。

私は少々敏感な水分少なめの肌なんですけど、スキンケアジプシーの末、数年前に無事着地しました。
乳液みたいな感じで伸びがよくて顔にも全身にも使っています。

ヒルドイドは「ヘパリン類似物質」が配合されていて、これは保湿・血行を促して再生を促進・肌荒れの正常化などの効果があります。
傷跡の治療にも処方されるようですね。
よく考えると「塗ると血行が良くなって傷跡の治療にもなるクリーム」ってすごくない!?

わたしは大量に処方してもらって、お風呂上りに顔からつま先まで湯水のように使っています。
ある意味贅沢な使い方。

特別な事をしなくてもこれだけで体中なめらかになりましたし、肘もかかともカサつきません。
普段は化粧水タイプ・乳液タイプ・クリームタイプを使い分けていて、乾燥が気になる時は上からホホバオイルやワセリンで蓋をします。

「ヘパリン類似物質」が配合されている市販の商品は「へパソフト」「アットノン」などです。



全身に塗るのでコスパも重視したいし、使いやすさも大事!
ということで、「ビオレu うるおいミルク」も使っています。
面倒な時はこっちだけガシガシ塗っておしまい。

たまにオイルなどを混ぜたり、丁寧にヒルドイドだけを塗り込んだりと気分で使い分けています。
ポンプ式は楽!本当に楽です。

塗る量は結構多くて、月に1本以上は使ってます。
が、月に全身500円程度で毎日ケアできるなんてすごく安い。

お風呂上り。
服を着る前に背中4プッシュ・お尻各2プッシュ・太もも各2プッシュ・すね各1プッシュ・腕各2プッシュ・胸~お腹4プッシュいきます。
合計22プッシュ+αです。
その時ついでにお腹周りの肉付きや肘がきれいかどうかをチェックするようになりました。
ちょっと美人っぽい行動!

塗ったあと、体はベッタベタになります。
その体を包帯パックする感覚でそのまま上に薄手のTシャツを着る!
これでもうぜーんぜんカサカサザラザラしなくなりました。

毎日ボディーローションを塗るだなんて…本当に知らなかったよ。
早く言ってよ!
みんな意識高いなあ…。
わたしひとり、何十年もザラザラしてたよ!

↓私はAmazonで定期おトク便にしています。

↓ホホバオイルは無印がコスパいいです!顔にも髪にも!

www.muji.net

そのあとにラベンダーの練り香水をちょっとつけていい気分で寝ます。
シンプルミニマルでコスパも高いスキンケア、おすすめです!
ぜひご検討ください!(笑)

www.muji.net


----------------------------------------------------


オールブラン40g
プレミル120ml
プロテイン1/2
ぶどう
ゴールデンベリー2
サプリ各種
450kcal


ローストチキン
プロテイン
トマトジュース
野菜各種
404kcal


プロテインバー


サラダ
(マヨツナ水煮キャベツブロッコリー人参ゆで卵)
トマトジュース
ゆで卵
チーズ
627kcal


プロテインバー

間食分 419kcal