「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

脇の黒いブツブツは肥満が原因!?解消法を発見したかも

 ところで、「脇の下」の話です。
この話、いつか書こうと思ってずっと忘れてた。

夏。
ノースリーブになったり、ムダ毛処理をしたり、制汗剤をつけたりと何かと気になるワキの下!

私は去年、脚と脇を脱毛しています。
美容外科で医療レーザー脱毛です。
もう、ほんっとに「どうしてもっと早くやらなかったの!?」と後悔するくらいにツルツルになって満足しています。

毛は薄いほうなので、脚は数回で完了しましたが、脇は毛質が頑固なんでしょうね。
見た目はきれいなんですけど、ほんの数本まだ生えてくるヤツがいるので、数カ月おきに通っています。

その脱毛の施術前のことです。
お医者さんのチェックがあり、ひとつ言われたことがありました。

「脇の下のここ、プツっとなっているでしょう。毛穴に皮脂や汚れが詰まってこうなるんです。でも、たいした事ないのでそのまま施術して大丈夫ですよ。」

確かに、脇の上のほうに2つ、毛穴?毛のような黒い物が埋まってポツっとなっている部分があったのです。
毛抜きでよく抜いていた時期があったので、毛穴が目立つようになっていたのかな~と色々質問したのですが、なんと。

脇の下のブツブツ、黒ずみ。

肥満している人がなりやすい。


そういう症状でもあるそうです。
ドキー!
そういえば、太っている人の脇の下ってブツブツしてることが多いような…。
(お肉が多いと摩擦が大きいので黒ずみが濃い人も多いそうな。)

ワキのブツブツ。
改善する方法はないか聞いてみたんですけど、まあ皮脂汚れ・詰まりが原因なのでなるべく清潔にする、汗の処理をまめにする、保湿する、みたいなアドバイスでした。

 

------------------------------------------------------------


「脇のブツブツを解消したい」

そこで考えました。
私は普段、体を洗う時は泡立てネットで泡をたくさん作って手で洗っています。

愛用の泡立てネットは無印良品です。
これが一番よく泡立つし、スカッと乾きやすい。
↓これです。120円。

www.muji.net


たまに竹布という竹からできたやさしげな布に泡をつけて洗います。
↓これです。

もうずっと、擦らないようにやさしい洗い方をしているわけです。
これで一応、肌トラブルや洗い残った感はないので満足していたのですが、脇は皮脂が詰まりやすいと聞いて、色々対策を考えました。

そこで思いついたのが、「クレンジングしよう」でした。
たしかに、脇って汗もかくし、制汗剤をつけたりもするし、肌が密着していて汚れやすい場所なんですよね。

2.3日に1回、乾いた肌の状態で「角栓が落ちるタイプのクレンジングオイル」で脇をくるくるマッサージ。
水を足して乳化させて、後はいつも通りの洗い方、ちゃんと保湿もする。
というのを1年以上続けてみました。

すると少しずつ、でも確実にポツポツが小さくなっていきました!
今ではもう全然わかりません。
いけるやん!大発見!

さらに毛穴以外にも驚きの成果があったのです。

・脇の下の臭いが全然気にならなくなった。
・脇の下の色がワントーン明るくなった。
・肌質が滑らかになった。

これ、男性にもおすすめしたいなあ。
脇の臭いがかなり抑えられています。
臭いだけなら結構すぐに解決するのではないかと思います。

オイルクレンジングって、結構肌にはハードだし、メイクもだんだん薄くなってきたので使わなくなっていたのですが「体に使う」という手があったんですね。

それ以来、月に1~2回「垢ためリセット」という感じで、顔、背中、二の腕…。
もう体中、脚、肘、かかとなんかにもオイルをたっぷり使ってマッサージするように全身クレンジングするようになりました。

垢ため美容・肌断食についてはこの本が参考になります。
私はこれも参考にしつつ、皮膚科の先生と相談しつつ、自分なりのスキンケアを模索しています。


クレンジングオイルで体マッサージ。いいですよ。
全然お金かかってないのにスペシャルケア感あります(笑)

「クレンジングオイル=メイク落とし」というイメージしかありませんでしたが、汚れを落とす物なんですから全身に使ってもいいんですよね。

顔用の製品なので、よっぽど敏感じゃなければ大丈夫なんじゃないかな~と思いますが、乾燥肌の方は毎日やるにはちょっと洗浄力が強いかもしれないので、様子をみて試してみてください。

もちろん、その後の保湿は絶対にお忘れなく!です!
冬に粉ふく人は夏のうちにうるおいグセつけたほうがいいと思います!

体のスキンケアについてはこちら。

www.origo58.club

 

クレンジングオイルは高いものじゃなくても十分効果あります。
よく使っているのがこれ「TISS (ティス) ディープオフオイル」
何気に男性ユーザーが多いですよね。
夫も鼻の角栓取りに愛用しています(笑)
「角栓ポロポロとるオイル」って書いてあるので、バッチリ向いてると思う。

乾燥気味の人はこちらのオイルじゃないタイプがいいかも。
LDKという商品テスト雑誌で1位になった商品です。
ただ、ブツブツには効くかどうかはわからないです。

 普段のメイク落としはこのへんをよく使っています。

軽いメイクの時はこっち。
ワキにもよく使っています。