「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

身長がまた伸びた・今を生きる服探し 7月19日

f:id:origohoney:20170719222724j:plain

 7月19日 (水) 記入
体重     60.0kg     体脂肪率     23.4% 
骨格筋率:28
摂取:計 1631kcal
(たんぱく質148g脂質22g糖質225g)
ジム

はてなブログ初心者なんですけど、今まで何にも考えずに色んな方のブログに星をつけたり忘れちゃってつけなかったり、ブクマしたり(なんかコメントつけたりつけなかったり、ツイッターにいつの間にかチェック入ってたりしていました。)

なんですけど、もしかしてブックマークも星っぽく、頻繁に気軽に読んだよ!的にしたほうがブロガーさんにとって嬉しいものだったのでしょうか。
今度からそうしてみます。

こういう独特の文化もなかなか興味深いかもしれない。
なんか間違っていたらすみません。

---------------------------------------------------

昨日はがんばった気がしたけど減らない!
まあそんな日もあるか。
ムダにはなっていないはず!
今月は最低59kg~最高61.3kgとなかなか数字にインパクトがあるゾーンだなあ。

59kgまでがんばろう。
体脂肪率を20%を目指すと何kgになっているんだろう。
前回は56kgくらいだったけど、今回は筋肉でもうちょっと重くなっていたいな。

そういえば先日健康診断があったのですが、なんとまた身長が伸びていました。

身長:172.3cm
体重:59.3kg

でした。

なかなかヘルシーな数値になっていてうれしいのですが、そんなに身長伸びなくてもいいのに…。

子どもの頃から身長が高いです。
150cm台の「小さなかわいい女の子」っていうキャラを、「羨ましい~経験してみたい~」と時々は思いましたが、割と背の高い自分は好きでした。
「かっこいい」と大人から言われるのがうれしかったのかも。
まあ、「かわいい」ではなかったという事なんだろうけど(笑)

なんとなく長身だと「甘いかわいい服」が似合わないイメージではありますが、意外といける場合もあったのです。
若い頃は骨格診断なんか知らなかったんですけど、ウェーブだったんでしょうね。

「かっこいいタイプのはずなのに、フリルとかシフォン素材がなんとなく似合う時があるな~なんでかな~」とぽわーんと思っていました。

でも、長身で派手な顔つきなので、そういう服にありがちな女子っぽい色柄(白シフォンブラウス+ピンクフレアスカートなど)の雰囲気は合わない。
あいだをとって「色柄は辛口でスパイシーだけど、デザインや素材が甘い」という服を着ると、なんだかエキゾチックな不思議な感じになるみたいでよく褒められていました。

なんていうんですかね。
インドのサリーとかフラメンコの衣装なんかが異常に似合いました。
日常に使えないのがもったいない(笑)

とまあ、身長が高いとたまに気分の良い事もあるんですけど、太ると本当に「大女!」「巨体!」「ドウーン!」という感じになったので、それはもう本当に居心地が悪かったです。
身の細る思いをしました。

まあまあ普通の体型になった今。
この年齢。
何を着たらいいのかな。
骨格診断通りの選択をするつもりはないんだけど、似合う=好きな服になりやすいしなあ。
「色柄は辛口でスパイシーだけど、デザインや素材が甘い服」って、結構難しい気がする。

ので、今は服はシンプルで着心地優先にしておいて、アクセサリーを華奢にしてバランスをとってみていますが、似合う服っていうのも着てみたいなあ。
いやいや贅沢な悩みを持つようになりました。
去年は「もうユニクロのXLが入ればそれでいいから」と思ってたんですけどね。

「若い頃に似合っていた服を、今もう一度着てみたいな」なんて思ったりもするんですけど、多分思った感じにならないでしょう。
「細くて若い頃」に戻りたいわけじゃなくて、「今の自分」に合う服を着たいんだからなあ。

やはり「今を生きる」っていう意識は大事かもしれない。
カリスマドッグトレーナーのシーザーミランさんも「今を生きる」とよく言ってましたね。
犬を見ていると「今を生きているんだな」とよく思います。

「痩せたら着たいから」と数枚だけ取っておいた昔の服は、今どれも着ていません。
断捨離に迷っている方「痩せたら着る服」は絶対に着ません。
痩せた新しい自分に似合う服を買う事になるので捨てていいと思いますよ(笑)

しかし、172cm台をたたき出したのは初めてです…。
うれし…うれしくはないなさすがに。
この伸び方が怖い。

なんだかグダグダ書いてしまったけど振り返らない。
書き捨てる!
今を生きるから!

------------------------------------------------------


オールブラン25g
美酢(多め)
314kcal


鶏むね大1
塩だれでソテー
野菜スープ
ゆで卵
サラダ
615kcal


ぶどう

プロテインバー


プロテイン
ぶどう残り
野菜スープ
オイコス+ブルーベリー
カフェラテ
464kcal


養命酒

間食分
238kcal