「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

「自撮りあり・Inbody身体測定晒します」 2017年7月編

月末恒例のInBody測定!

こんな感じに2年ほどかけて痩せていっています。

f:id:origohoney:20170725202727j:plain

--------------------------------------------------------------------

毎月25日を過ぎたあたりに、業務用InBodyで体組成を計測しています。

前回はこちら

www.origo58.club

 1年前の7月は…

体重:73.6kg
脂肪率35.1%
BMI       25.5
骨格筋量:26.3kg
筋肉量:44.8kg

でした!

この時期からヨガスタジオを変えました。
そしてそれまでの1年はパワーヨガをやっていたんですけど、アシュタンガヨガに方向転換しました。

レッドクラスが楽しくて夢中に。
汗ダックダク。
目の前のマットしか見えない。
今やる事しか考えられない。

アシュタンガは「動く瞑想」とも言われるヨガですが、まさにトリップ状態になっちゃって、終わったら終わったで「スーパー放心状態」という、非日常な感じが好きだったんですね。

そのわりに自宅での練習はあまりやらず、健全なんだか不健全なんだか…というヨギーニになりつつありました(笑)
現在もゆるい感じではありますが毎日アシュタンガをやっています。


意外と売っていないアシュタンガヨガのDVD。
↓私も持っていますけど、サラサラっとリードしてもらえるのでおすすめです。


1年前、6月のウエスト画像です。
上の画像を見るとわかると思うんですけど…。
これでも結構痩せてきてる時期だったんですよー!!!

f:id:origohoney:20170627212839j:plain



----------------------------------------------------------------------------------------

7月はどんなことをしたか。

6月末くらいから「よし、いちかバチか、ちょっと増量してみよう!」と60kgまで増やしました。
自分に負荷をつけて筋力アップ、スタミナアップを狙っての事です。

ジャンクを食べずにヘルシーめな食材だけで増やすのって意外と難しいものだな~と感じました。
がしかし、増量のピークが生理期間と重なって最大61.3kgまで増えました。
減らすのに比べれば増やすのって簡単です!(笑)

ここ1週間くらいからが減量期で、なんとか減ってきています。
6月→7月は「増量→減量初期」になるのかな。

測定時間帯はいつも朝一または朝食後です。

【inbody測定      6月→ 7月】
身長:171cm

BMI                 20.6 →20.1
体重              60.2kg→58.6kg

筋肉量        44.3kg→42.4kg       
体脂肪量       13.1kg→13.8kg

体脂肪率       21.7% →23.4%

基礎代謝量   1344kcal

【体のサイズ 1年前→ 6月→7月】
ウエスト    78.0cm→66.5cm→66.5cm
ヒップ     98.5cm→89.0cm→90.0cm


うん…脂肪だけ残ったね!
でもお尻についたみたいだからいいや!
あははは!あは!あははは!ウフフ

いや~、たいした運動もしてないのに素人が増量しても意味ないかー!
と思わないわけではありません。

「おまえ、食べたかっただけじゃね?」
と遠くからキムタクの声がします。

しかし、まだ結果が出たわけじゃない。

「数値が身体に現れるのは1ヶ月後」
という伝説があるので、来月どうなっているのか楽しみにします。

先月とのウエスト比較画像、上が先月です。

f:id:origohoney:20170725200232j:plain


あまり変わらない感じ。
まちがい探しです。
正解はへそピアスの有無です。

感覚としては60kg(BMI20.6)あると見た目も気持ちも結構ボヨンとしてる。
とくに下腹。
体脂肪率も家庭用体組成計で24%台が時々出ました。
でも肉団子みたいな力強さ、エネルギー持続がある気がする…ような気が…。
59kg未満くらいになってくるとフットワークが軽くなるというか、お腹がたいらになってきてホッとします。
ただし、今回なかなか体脂肪率が落ちてくれません~!

ちょっと上下してみて、自分が総合的にいいなと思うのはやっぱり20~21%台かもしれない。
やっぱり58kg前後くらい。
薄くて縦割れなお腹を目指すとなると、20%切らなきゃいけないみたい。
うーん。
できる気がしないけど、一度見てみたい気もする。
まあ、とっていないタヌキを数えてもしょうがないので、とりあえずは目の前の減量をがんばります!