「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

身体測定まとめ! 2017年8月編

f:id:origohoney:20170831161224j:plain



ぼーっとしていたら前の更新から2週間も過ぎていました。
夏を楽しんでいました。
痩せたら夏がとっても楽しいです(笑)

食事の記録はあすけんでちゃんと毎日つけていました。
ツイッターでは毎日の体重・体脂肪を晒し続けています!
これが結構いい刺激になります。
あまりつぶやいてはいませんが、フォロワーの方に晒すことでモチベ維持に協力していただいています。
ありがとうございます!

8月最終日なのでまとめておきます。
先月の記録はこちら。

www.origo58.club

 
【プロフィール】
30代後半女性。
身長171cm
体重・体脂肪率は、朝計測しています。
ピーク時の体重は97.4kg(2015年1月)

8月31日 (木) 記入
体重 59.3kg
体脂肪率 23.5%

骨格筋率:27.3%
BMI:20.28

月末恒例のInBodyも今月は多忙につきお休み。
サイズも変化なし。

【体のサイズ 1年前→ 6月→8月】
ウエスト  78.0cm→66.5cm→66.5cm
ヒップ   98.5cm→89.0cm→90.0cm

運動は週2~3回ジムで有酸素+指導つきの自重筋トレ。
毎朝の軽いヨガ。
ちゃんと続いていることが誇らしいです。
ヘルシー!

↓「私って、ヘルシー! 」って思ってもいいよっていう記事。

www.origo58.club

 グラフを見るとお盆やイベントが続いてじわじわと増量してます。
摂取カロリーは1700~2000kcalが多かった印象です。
外食が多かった+「一口食べる?」によく乗っかった。

「ソフトクリーム半分こしない?」とかよくやりました~エヘヘ。
そりゃ増えるよね。
糖をよく摂ったせいか、生理前の食欲も旺盛。
生理もちょっと重めでした。

月末の急上昇は、生理によるむくみだったようで、61.4kgまで増えました。
増量してたころと同じ体重になっててウフフ。
今朝やっと59.3kgとストンと落ちて月始めの体重に戻りました。

誰だ~先月に「58kg切る勢いで!」とか言ってたヤツは~!
まあギリギリ維持できたという事にしておきます。

【9月はどうするか】
痩せようとやっきにならずに。
でも気が緩みつつある今、これ以上増えないように!

・「一口食べる?半分こする?」は一旦封印。
・引き締める。
・運動する。
・食べ過ぎない。
・冷えとりしよう。


という感じにしようと思います。
あまり体重に振り回されないように。
運動の習慣を定着させたいです。
食事もたんぱく質意識の糖質控えめで。

 

「いつかBMI20切りたいな」
そんなふんわりした気持ちで9月を過ごしたいです。

いかんいかん。
まだ夏気分が抜けてないなこれは(笑)

 

www.origo58.club



以下にここ数日の日記を抜粋してメモ的に貼っておきます。

--------------------------------------------------

8月30日 (水) 記入
体重 60.5kg 体脂肪率 23.5%

骨格筋率:28%
摂取:計 1500kcal
(たんぱく質81g脂質40g糖質230g)
生理5日目

トレ後
体重:59.7kg
脂肪:21.8%
筋肉:28.9%


オールブラン35g
牛乳
コーヒー
りんご1
352kcal


グリーンカレー
(豆腐鶏胸ピーマン玉ねぎ豚ひき)
糖質0g麺
グレープフルーツ
492kcal


プロテインバー
バナナ
プルーン
カフェラテ


コーヒー
野菜スープ
りんご1
270kcal


--------------------------------------

8月29日 (火) 記入
体重 60.4kg 体脂肪率 23.0%

骨格筋率:28.3%
摂取:計 1332kcal
(たんぱく質97g脂質38g糖質174g)
生理4日目

 

トレ後
体重:61.0kg
脂肪:20.5%
筋率:30.1%


体脂肪率が20%台の時に骨格筋率が30%超えたのって初めてかも。
やっぱり体重がこれだけあるからかな~。

あんまり減らそうとせずに、慎重にこのまま行ってみたほうがいいんでしょうか。
生理中の数値だからあんまりアテにならないのかな…。

自分では「私の身長は170cm」っていう認識でいるので60kgいくと危険!って思ってしまう。

でも実際は172cm前後あるらしいので、60kgあっても「まあまあドンマイ」なレベルなのかなあ。

いやいや、でもお腹周りは正直。
ポヨってるもんね。



生姜ココア
オールブラン35g
牛乳
コーヒー
マルチビタミンミネラル

241kcal


マーボーナス
糖質0g麺
野菜スープミネストローネ
りんご1/2
プルーン1
495kcal


プロテインバー
バナナ1/2
カフェラテ


カフェラテ
いかやき
インゲンソテー
オルニ珍味
307kcal

間食分 289kcal

------------------------------------------------

8月21日 (月) 記入
体重 59.8kg 体脂肪率 22.7%

骨格筋率:28.4%
摂取:計 2021kcal
(たんぱく質151g脂質35g糖質307g)

疲れてジム行けず。
お盆明け+黄体後期。
食欲とまらず。
やっぱり糖質とりまくった反動なのかな?
一回くずれると仕切りなおすのが難しい。



オールブラン35g
牛乳200ml
生姜ココア
コーヒー
245kcal


すいか
ウイダープロテインバー グラノーラ
350kcal


焼き魚
野菜スープ卵1/2
いちじく3
プロテインバー
ダノンビオ
ドライフルーツ
668kcal


コーヒー


すいか
プロテインバー
ボイルいか200g
りんご
758kcal


養命酒

 
--------------------------------------

8月20日 (日) 記入
体重 59.7kg 体脂肪率 23.7%

骨格筋率:27.8
摂取:計 1600kcalくらい
(たんぱく質101g脂質34g糖質238g)


オールブラン35g
牛乳200ml
コーヒー
生姜ココア
246kcal


ささみ3
糖質0g麺
スイートチリ
野菜各種
280kcal


コーヒー
マックフルーリー1/2
ポテト少し
300kcalくらい?


くずもち
133kcalくらい


ゴーヤチャンプルー

野菜スープ
ささみ2
刺身蒟蒻
サラダ
ダノンBIO+冷凍いちご
518kcal


養命酒
ドライフルーツ

間食分
500kcalくらい