「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

手首を測るだけで骨太か骨細か判定!骨細女の不安。

f:id:origohoney:20171005151536j:plain


いつのまにか10月も何日か過ぎてしまいました。

【今朝の数値】
体重 59.5kg
体脂肪率 22.4%
骨格筋率:28.5%
BMI:20.35
ウエストは66.5cmでした。

運動量を上げてから2~3ヶ月くらいたったかな。
なんだかんだやってたら、ここ数ヶ月の平均体重は59.5kg前後みたいです。
もう1~2kg減らしたいんですけどね。
今月の目標ラインは59kg・22.5%に設定しました。

---------------------------------

ただ、時々思う存分食べ(過ぎ)て、ちょいちょい調整して、運動してこの体型。

朝の骨格筋率が1%弱くらい上がっている気がします。
トレーニング後の体脂肪率は20%台。
このまま続けてたら19%台を見れるかな。

以前と同じ体重でも運動量上げてからはパンツの履き心地が全然違う。
少し筋肉がついて締まってきたもかもしれません。

あちこち気になる部分はあるけれど、今の自分にはストレスもなく維持しやすい、ちょうどいい数値なのかもしれません。

でも、あいかわらず肩周りや手首は華奢っぽくて、お腹周りがまだぶんにょり。
元デブゆえのたるみなのかな…。

f:id:origohoney:20170725202727j:plain

たしかにこんなお腹してたんだから、ぶんにょり皮膚がたるんでいてもおかしくない。
あと2年くらいは絶対に維持+様子見してみます。

------------------------------------------

【骨細が気になる】

手首回りのサイズ(手首の出っ張った骨のすぐ横、ひじに近い側)で、骨太か骨細かを判断できるらしいのですが、私の手首回りのサイズは13.7cm。
172cmもあるデカ女なのに、低身長の女性の骨細サイズよりも細い。

90kg以上もあった肥満体だったのですから「細い」という事実に喜びを感じないわけではありません。
骨密度も関係ないらしいし。

でも、なんとなく将来的に不安をおぼえてしまいます。
骨のためにもカルシウム・ビタミンD・ビタミンKを意識して、適度に太陽にあたり、運動を継続していきたいです。

↓骨太診断はこのサイトでできます。

minacolor.com
-------------------------------------------



【冷えとりホットドリンクのはなし】

冷えとり+腸活記事はこちら

www.origo58.club

 
最近コーヒーに色々入れて楽しんでいますが、特にココアパウダーと牛乳にはまっています。
プラスジンジャーパウダーで冷えとり効果もアップ。
チョコ風味なのでこってり満足感もアップ!
牛乳でカルシウムアップ!
あまーくすればもうチョコレートいりません。
さすがに砂糖ではなくパルスイートを使っていますけど。

色々とパウダーを保存する容器を100円ショップの商品などで試していたのですが、適度に開け閉めしやすいチャバツリーが一番便利でした。
500ccがちょうどいいサイズ感。
メイソンジャーなんかもおしゃれなんですけど、ひねる手間すら面倒でしたw

↓ココアパウダーと生姜パウダーはこれに入れています。


↓最近のコーヒーにプラスしているホットドリンク愛用品です。

MCTオイルは運動前や朝に入れています。
汗の出かたがやっぱり違うと思う。