「97kgからのダイエット」 58kgになるまで

アラフォー女性。リバウンドを繰り返して痩せにくくなった身体で最後のダイエット!

スポンサーリンク

そこまでがんばらなくても痩せます

f:id:origohoney:20171104084011j:plain

とても久しぶりの更新。
もはや月報です。

11月4日 (土) 記入
身長:172cm
体重 58.2kg

体脂肪率 22.4%
骨格筋率:28.0%

先月はちょっと増え気味でしたけど、ハッと我にかえり58kg台に戻っています。

業務用体組成計で3ヶ月前と比べると、同じ体重でも筋肉が増えて体脂肪率が落ちています。
運動の成果がやっと出てきているのかな。
すごーく微々たるものですけど。
--------------------------

最近感じている事。
やっぱり「ダイエットは食事9割、運動1割」

食生活を整えないと、何をしていても本当に痩せないし、すぐ太る。


そして摂取カロリー。
MECや糖質制限をすればカロリーは無視しても良い、みたいな情報もよく見るけど、実感したのは「最終的にはカロリー」でした。

カロリー無視しても、「肥満度大→健康維持体型」くらいまではいけるのかもしれない。
けど、ボディメイクとなるとさすがにカロリーは無視できません。
(健康維持や筋肉の事なんかを考えれば、高たんぱくとか栄養の考慮がもちろん必要です)

私の場合では「基礎代謝+400kcal」くらいで維持。
「基礎代謝+100kcal+運動」でやっと体重が落ちてきます。

運動について
汗が流れ落ちるほどの運動量を週2.3日くらいじゃないと、私の体には変化が出ない。
変化というのは体重減少ではなく、筋肉増加や体型の変化です。
自宅での軽い筋トレくらいでは、肩こり解消くらいにしかならない。
よっぽど私の体は筋肉がつきにくいのか…。

正直、引き締まったいわゆる「かっこいい体型」を目指さないのであれば、運動なしの食生活改善だけで、十分その人の生活に合った筋肉がついた体型になると思う。
楽しいと思えないなら無理に運動はしないでもいい気がする。

「運動も!食事も!生活も!メンタルも!文化も!おしゃれに!すてきに!」
とかそこまでがんばらなくてもいい。
とりあえずはシンプルに食事制限だけでいいんじゃないかなあ。
…といっても一番辛いのが食の改善なんですけどね(笑)

----------------------------

もうすぐ目標達成から1年。
正確には10ヶ月かな。
去年のクリスマス・誕生日はケーキすら食べなかったからなあ。
記念日にケーキを食べない1年があったことは本当に愉快な思い出です。

↓こんなことがあったのです。

www.origo58.club

 

維持か…。

大変だった。


維持期が一番キツい。
っていうことは、これからずっときついんだろうな。


でも、痩せて良かった。

「これなら太ってたままのほうが良かった」と思ったことは痩せてから1度もない。
痩せて損したことなんか何もない。


半年すぎてから、1回リバウンドの危機が来て、ようやく乗り越えて落ち着いてきた感じ。
すこーし筋肉もついてきた。

これからが勝負なのかも。
がんばろう。

 
--------------------------

最近のお役立ちグッズ。
ストレッチポールを良いやつに買いかえました。
安いのを使っていたら筒がゆがんできてしまったので。
姿勢・肩こり・筋膜リリースなんでも役に立つ!

やっぱりスポーツ用品やアウトドア用品って、「まあ試しに安いのでいいか」と買うとだいたい後で「やっぱり正規品にしたらよかったかな」って絶対に思ってしまう事が最近やっと理解できました。
もう無駄な物は買わないで、体や生活の周りの物はケチらないことにしました。

iherbではアミノXのグリーンアップル味!
メロンソーダ味みたいでジャンクでいい。
持久力が違ってくるなと感じた事があったので運動中にはもうアミノXは欠かせなくなりました。

jp.iherb.com
あとはダイエット中のおやつにアトキンスバーですね。
ホワイトチョコ味とかいろいろ試しましたけど、アーモンドココナッツクランチバーが一番ボリュームがあるので定着してきました。
やっぱりデブ味が好き。

jp.iherb.com


プロテインも定着してきました。
なんだかんだチョコ系が一番飲みやすいです。水でもミルク系でもどっちで割ってもおいしい。

jp.iherb.com


以下最近の食事
--------------------------------

11月3日 (金) 記入
体重 58.4kg 体脂肪率 23.0%
骨格筋率:28.1%
摂取:計 1500kcal程度


ブランパン
コーヒー
牛乳
野菜スープ


刺身定食(ご飯1/3)


コーヒー
ナッツ

プロテイン


焼き魚
サラダ
なす煮
味噌汁

----------------------

1月2日 (木) 記入
体重 58.2kg 体脂肪率 22.7%
骨格筋率:28%

先月意識していた二の腕トレーニング。
成果が出てきてる。
筋肉の輪郭が見えてきて、細くしなやかになった。
体質的にムキムキにはなれないけど、まだまだ体は作れるんだなあ。

昨日のトレーニングで筋肉痛バキバキ。
今朝のヨガは伸ばすゆるめるイメージで。

 
--------------------------

11月1日 (水) 記入
体重 58.6kg 体脂肪率 23.0%

骨格筋率:27.3
摂取:計 1700kcal
(たんぱく質101g脂質50g糖質180g)


果物
ヨーグルト
玄米
豚汁



しゃぶしゃぶ
野菜


コーヒー
BCAA


プロテイン
豆乳

カロリーオーバーだけどトレーニングもけっこうやったからいいかな。